転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

海外では訴訟に発展することも!採用面接で聞いてはいけない14の質問|転職面接質問あれこれ

転職履歴書は、為になるな〜


身辺調査について教えてください。 就活中の友人に頼まれて、[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]身辺調査について教えてください。 就活中の友人に頼まれて、以下質問いたします。 その友人は、60代女性です。 今、市か県か、公的な機関でパートで勤務しているようなのですが、もっと給料のいい民間企業のパートに転職したいそうです。 (仕事の内容は、福祉関係です) ただ、今の職場で、同僚のパートさんたちとも、 上司にあたる正規の公務員の人とも頻繁にもめているようで (クレイマーといいましょうか、学校で言うところのモンスターペアレントみたいなところが多々ある方で、もちろん、職場でもたいてい人間関係うまくいきません。友人了承の上で、このとおり問題点も書き出しました) それで、彼女が不安に思っているのは、履歴書を出した先の企業が、今彼女が勤務中の公共機関に電話をかけてきて、自分の素行を調査しないか(身辺調査?)ということなのだそうで\xA4
后\xA3 身から出た錆で、仮に調査されて落ちたなら、それはそれで自分の未熟さのせいなのだから、ただ諦めればいいだけで、心配したってはじまらない、と私は思うのですが、彼女はどうしても、調査について知りたいそうです。 身辺調査は、金融機関の選考最終段階等ではあるようですが、福祉・医療関係の民間企業(彼女の狙っている業界です)でもやり得ることなのかどうか。 それから、調査の電話を受けた役所側は、職員の素行を話していいのかどうか、もしかして、現職員の個人情報は話せないとしても、すでに辞めている元職員についてなら話していいのか、等々が、彼女が知りたいことだそうです。(彼女としては、転職先が決まってから辞めたいようですが、人間関係がもうほとんど四面楚歌のため近々辞める可能性もあるようで、それで、元職員というかたちになった時、素行をばらされやすいのではないか、という危惧もあるようです) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、厳しいご意見も含め、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。さすが!ベストアンサー↓ふつうは正社員採用でもない限り、パートさんの前
職まで素行調査なんてやる企業はないと思います。 退職理由を前職に照会するケースはありますが、素行調査はやりません。 前職の退職理由が、会社の金を横領したとかの懲戒免職であれば前職の人事は伝える可能性もありますが、同僚との仲が悪かった、程度ではそんなことを転職先に告げることはありません。 考え過ぎを超えて妄想ですよ。

ギャラリーへの転職 履歴書[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]<添削依頼>ギャラリーへの転職 履歴書の自己PRと志望動機 社会人4年目、27歳女です。 現職は百貨店正社員(主に販売業務)、新卒からです。 販売職→ギャラリーへの転職 求人の詳細は...
?

会社の方針に従えないからすぐに辞表。言ってみればこんな思考回路を持つ人に当たって、人事部の採用の担当は疑いの心を持っていると言えます。
仕事で何かを話す局面で、観念的に
「それについて何を感じたか」ということではなく、重ねて現実的な例をミックスして言うようにしたらよいと考えます。
【応募する人のために】面接選考では自分のどこが今回の面接においていけなかった部分なのかを教えるやさしい会社は一般的にはないため、自分自身で直すべき点を確認するという作業は非常に難しいのである。
【応募の前に】成長している業界には、他にはないビジネスチャンスに遭遇することがあるから、新規事業立ち上げの機会もあれば、子会社や関連会社を設立したり大切な事業やチームの責任者にさせてもらえる可能性が高くなるのである。
いわゆる企業というものは1人の人間の都合よりも組織としての都合を先決とするため、時々不合理的な配置転換があるものです。もちろん当の本人ならいらだちが募ることでしょう。




転職&再就職活動の面接で採用されるための秘訣とは!



■転職と再就職活動の秘訣とは■
●転職&再就職活動の面接で採用されるための秘訣とは!
詳しい内容はコチラ↓
http://mus1.net/book/tensyoku-seikou.htm
***************
***************
転職&再就職活動の面接で採用されるための秘訣とは!では、20代30代40代で転職や再就職の活動をしている考えている人のために、面接で人事担当者が採用したくなる秘訣を紹介しています。特に、中高年の再就職活動で陥りがちの悪い癖があります。また、この秘訣は、営業職や事務職など採用された後でも役に立ちます。
●転職&再就職活動の面接で採用されるための秘訣とは!
  ↓ ↓ ↓
http://mus1.net/book/tensyoku-seikou.htm
***************
***************
転職活動/転職 面接/再就職/転職 採用/転職 未経験/事務 転職/