転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

ベースアップの実態と転職意識調査 2015年(マイナビ転職)|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


2015年新卒で入社した者です。 今年大学を卒業して郵便集配[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]2015年新卒で入社した者です。 今年大学を卒業して郵便集配業務の正社員に就職しました。採用からまもなく4か月が経過しようとしていますが、正直このままでいいのか非常に迷っています。 私は鉄道がやりたかったので鉄道会社に就職したかったのですが、縁がなかったのか全滅してしまいました。結局内定があった郵便局へと就職して今に至ります。なぜ不採用となったのか、自分は不要な人間だったのかと自身を責めることもありました。 鉄道のことは諦めようと何度も思いましたが、なかなか諦めることができません。転職、契約社員からの正社員登用(かなり厳しいと思いますが...)とあれこれ考えています。 鉄道は人気職種のため新卒、中途も採用倍率が非常に高いと聞きました。
中途よりハードルが低いとされる新卒で不採用だったので、再挑戦する気持ちが喪失しています。 私は夢が叶わず就職活動は失敗に終わったと思っています。やはり、やりたいことは諦めるしかないのでしょうか?どうしたらよいのかわからず不安です。 親族はどうでもいいようなことを言っていますが、郵便局正社員という安定した地位を捨てるのはもったいない、不採用者の気持ちも考えろなどと言っています。個人的には変化が激しい現代において安定なんてもうないと考えています。 ご教授いただければ幸いです。ベストアンサーには納得です↓

転職失敗? 不安で迷っています。この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。 私は20代半ば女性、営業職です。 前職はとても離職率の高い会社で、人員確保の...

【就職活動のために】転職活動と就職活動で全然異なるのは「職務経歴書(経験した職務・職業上の地
位、および当該職務の具体的内容を記入した書類)」が必要かどうかです。伝えたい職場でのポジションや職務内容などを応募先の担当者に分かりやすく、要点を確実に押さえて作成しなければならない。
「飾らないで本心を話せば、転職を決心した最大の要素は収入の多さです。」こんな場合も多くあります。ある会社(外資系IT企業)の営業関係の30代男性の例です。
ここ最近本格的に就職や転職するために活動している、20代、30代の年齢層の親の立場でいえば、まじめな公務員や人気ある一流企業に就職できるならば、上出来だと思っています。
報酬や職務上の対応などがどの位厚くても、仕事をしている環境というものが悪化したならば、再び他企業に転職したくなりかねません。
【就職活動のポイント】転職という、例えるとすれば伝家の宝刀を何回も抜いてきた経歴がある人は、もちろん回数も膨らむ。これに伴って一つの会社の勤続年数が短いことが目立ち始める。




面接で失敗しない転職理由・退職理由の説明方法【転職成功の鉄則No.106】


動画はこちら⇒面接で失敗しない転職理由・退職理由の説明方法【転職成功の鉄則No.106】


おすすめニュースです↓

ベースアップの実態と転職意識調査 2015年(マイナビ転職)