転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】法務と税務の専門家として仕事の領域を広げる ? 法科大学院でキャリアアップ|転職面接質問あれこれ

面接失敗は、為になるな〜


産業技術センターの採用試験【技術面接】の対策アドバイスをお願[職業とキャリア|就職、転職]産業技術センターの採用試験【技術面接】の対策アドバイスをお願いします!! 先日、都産業技術センター(公設試)に電気・電子・情報分野で1次試験を受験した者です. 技術面接についてどのような対策を取ればいいかわからず困っております。 公式には『地方独立行政法人東京都立産業技術センター職員採用案内』より 2 第二次選考(技術面接) 第一次選考合格者に対して、専門的な知識、経験及び都産技研における試験研究遂行の能力を有しているかについて、技術面を中心に個別面接により選考を行います。 http://saiyou.iri-tokyo.jp/info/index.cgi?c=itupan とあるのですが、もしこのような試験を受けた経験のある方がいらっしゃれば、どのような内容であったか、どのような対策が有効であるかを教\xA4
┐討い燭世韻襪判擷ǂ蠅泙后\xA3 ■質問の内容をまとめます。 ?できれば都産技研の試験区分、「電気・電子・情報」の技術面接の内容、あるいは、それに類する、回答者さまの経験された面接、及び口頭試問?の内容について教えて下さい。(都以外の産技研、研究所、電気以外の試験区分についても大歓迎です!) 回答例 そもそもセンター内のテーマと経験がドンピシャな人を採用するわけじゃないと思う。それに、学生なら卒論聞くしか無いよなぁ。あとは学生プロジェクトとか? 口頭試問タイプならオペアンプ解析、フローチャート等から選択じゃないかな? 等 ??の試験内容に対して、有効と考えられる対策(失敗談、反省点)があればお教え下さい。すなわち「試験研究遂行の能力」のアピールとして有効と思われる方法があればそれを教えていただきたいです。 回答例 先輩職員からしたら、自律的な勉強の素地ができてるかを図るエピソードが聞きたいかなぁ、そのエピソードとして、すでに実績として語れる「専門的な知識、経験」を言ってほしいのかなぁ。等 質問は以上です。 私は、科学、技
術者になるのが小さい頃からの夢でした。ここで合格できればと思っております。何卒よろしくお願いしますm(__)mベストアンサーには納得です↓

面接失敗談を教えてください[ビジネス・キャリア>就職・転職>就職]今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。 正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張...
?

就活のときに知りたい情報は、企業の風土であったり自分の興味に合うかなど、詳細な仕事内容ではなく応募先自体を把握したいと考えての実情なのだ。
そこにいる面接官があなた自身が言ったことを理解できているのかということを見極めながら、きちんと「トーク」のように面接を受けることが自然にできるようになれば、どんどん採用の可能性も高くなるのではないか。
【知っておきたい】第二新卒は、「新卒で就職したものの短期間で退職した若年の求職者」を
指す言葉。きっと最近は早期に退職する若年者が増加しているため、このような言葉が生まれたのでしょう。
実際のところ就職試験の最新の出題傾向などを関連図書などを使ってきちんと調べて、応募先に合わせた対策をしておくことが不可欠なのだ。ここから様々な試験の概要や試験対策について詳しく解説しています。
やはりわが国の誇る技術のほとんどのものが大企業ではなく、中小企業の小さな町工場で生まれています。給料面や福利厚生の面も優れていたり、今まさに上昇中の会社もある。




面接試験の失敗例 Interview exam failures


動画はこちら⇒面接試験の失敗例 Interview exam failures


知ってたかい?

【特別企画】法務と税務の専門家として仕事の領域を広げる ? 法科大学院でキャリアアップ

税理士や弁理士司法書士といった「士業」に携わりながら、仕事の幅を広げる選択肢の一つとして、弁護士を志す人が増えている。15年間税理士として活躍していた阿部成孝さんもその1人だ。阿部さんは税理士の仕事をこなしながら法科大学院に通い、みごと司法試験に合格した。その後は税理士の経験を持つ弁護士として税と法のサービスをワンストップで提供する法律会計事務所を開設し、着実に仕事の領域を広げている。弁護士資格を取得することでキャリアアップを実現した阿部さんに、弁護士事務所開設までの経緯や現在の仕事についてうかがった。