転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

その研修、本当に役に立っている!? 社員研修の効果を知るために知っておきたいこと|転職面接質問あれこれ

転職面接は、為になるな〜


転職理由について質問させていただきます。 私は24歳男性、[職業とキャリア|就職、転職|転職]転職理由について質問させていただきます。 私は24歳男性、専門学校中退後2年間の空白期間があり、現在の会社には3年程勤めています。(介護職員) 転職したい理由は ?不真面目な人が多く 刺激を受けない。(管理者が5〜6時間平気で遅刻をしてくる。正社員が疲れて心が折れたから帰るなどと意味のわからないことを言っている。主任が提出物の期限を守る気がなく、全く尊敬できないなど。) ?仕事の内容自体が簡単で物足りなさを感じ、社会的スキルが全く身につかないため、将来に不安を感じる。(車の運転ができれば重宝される。決して高度ではない仕事を多く抱えてこなせれば評価されるなど) ?会社に法令違反があり会社の存続に不安を感じ\xA4
襦\xA3 ?現在の会社での評価が一律なので、向上心を持つだけ損をすることや、業務上の負担は大小関わらず一は一という感覚で、会社の評価基準に賛同できない。(イメージでいうと顧客数10人で売り上げ1億の人と顧客数10人で売り上げ1000万の人で差がないという考え方) ?現在の会社でコミュニケーションをとって相手の気持ちによりそう楽しさを覚えたので、別の仕事でも活かしてみたい。 上記のことが転職したい理由なのですが、面接の際や転職エージェントに相談する際にネガティブなものも含めてそのまま伝えてもいいのでしょうか? やはり前向きなものに変換して伝えたほうがいいのでしょうか? 何が正しいとかではなく、社会経験豊富な方により多くのご意見を伺いたいと思っています。御回答よろしくお願い致します。ベストアンサーには納得です↓

転職面接の際に年収を偽ってしまいました。転職面接の際に年収を偽ってしまいました。 5年間、フリ
ーター生活をしておりましたが、今月から仕事がきまり、頑張っています。 2年前までは、日雇いバイトと家業(農業)手伝いをして...

やはり企業の人事担当者は応募者の持つパフォーマンスについてうまく読み取って、「自分の会社で必要で、そして仕事をこなしてくれそうな人物かどうか」をしっかりとテストしようとしていると感じるのだ。
【合格するコツ】大事なことは、あなたが仕事を選ぶときに必ず自分の欲望に忠実になって選択することであり、少なくとも「自分のほうを就職先に合わせなければ」なんてふうに思ってはうまくいかない。
【応募する人のために】転職活動が新規学卒者の就職活動と全く異なるのは応募書類の一つである「職務経歴書(経験した職務・職業上の地位、および当該職務の具体的内容を記入した書類)」が必要かどうかなのです。経験してきた職場でのポジションや職務経歴を読んでくれた人に分かりやすく、ポイントをはずさずに完成させる必要があるのです。
押しも押されぬ人気企業と認められる企業の中でも、何百人どころではない希望者がある企業では選考に使える時間や人員
の限界もあるので、まずは大学だけでお断りすることは本当にあるようなのであきらめよう。
代表的なハローワークでは、各種の雇用や経営に繋がる社会制度などの情報が閲覧できて、ここへ来てついに求人情報の応対方法も改良してきたように感触を得ています。





ドリーム・マッチ プロジェクト/就活・面接のポイント 自己紹介編


おすすめニュースです↓

その研修、本当に役に立っている!? 社員研修の効果を知るために知っておきたいこと