転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

Amazonは、この3つの基準を満たす人材を採用する!CEOジェフ・ベゾス氏が設定したハイレベルな採用基準|転職面接質問あれこれ

面接失敗って、知ってた?


※私は、本当に、切羽詰まった悩みがあり、こちらにて質問させて[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]※私は、本当に、切羽詰まった悩みがあり、こちらにて質問させて頂きたく思っておりますので、誹謗中傷や、「それは甘えだ」等といった発言はお控えください。 私は、保育科短大に在学 中の2回生です。実は、某月、学校側から実習停止を言い渡され、免許も資格も取れない状態に陥っている次第です。 (個人情報が漏れてしまう可能性があるかもしれないので、何が原因で実習停止になったかをお話しする事は出来ません。しかし、自分が悪い行いを実習先でしてしまったことは、反省しています。) そこで、私は就職活動を始め、気付いた事があります。 それは、「自分のやりたい事」や、「自分のできる事」が全く見つからない事です。 現在の大学四年生や、短大二年生の方は、就活に勤し
んでおられるのが殆どだと思います。 ですが、私は、この時期になっても、家で一日中ゴロゴロしていたり、ゲームをしたり、遊び呆けていたりしてしまいます。(しかも、今は夏休み中なので、ほぼニートと同じ様な生活を送っている) 合同説明会へ足を運び、企業を2つ程見るのですが、「よく分からなかったな…」という印象しか残らず、その日1日が終了してしまうし、 ハローワークへ行っても、何か自分に得たものや、できる事が分からず、 、、。 「企業をとりあえずは見てきたけど、、、、。うーん…、私は、これからどうしていけばいいのだろう」 と思いになり、また、家でゴロゴロとする生活に戻り…。という悪循環な状態が続いております。 そこで、信頼の置ける恩師に以上のことを説明してみたところ、 1 資格を取る方向で考える(進学をする。両親がOKと言うならば) 2 就活をそのまま続行させる の、二択しか無いというお言葉を頂きました。 私自身、正直なところ、合同説明会の際に、面接官?のような方に、 「保育科に行っているの
にどうして、資格がないの」と言われた際、 「視野を広げて考えてみました。」 などという理由で、嘘をつかなければならないという背徳感と、 「どうして自分は“資格”がないだけでこんなにも惨めな思いをしなければならないのか」 という、自責の念に追われます。 だから、恩師と話し合った結果、 「?の今の単位を持ったまま違う学校へ転入するという形をとったほうがいいのでは」と考えています。 しかし、 『一度実習先で失敗を侵したのだから、また失敗を重ねるのではないか。だから、一般企業へ勤める方向で動くのが善いのでは?』 など、不安・後ろめたい気持ちも同時にあるのです。 勿論、このような状況になら無いことが一番の策だとは思っています。 が、なってしまった以上、自分で尻拭いをしなければなりませんし、今の状態から早く抜け出したいと思っています。 そこで、皆様であれば、このような窮地に立たされた際には、?か?、どちらを取りますか? 理由なども付け加え、教えて頂けると有り難く思います。 よろしくお願いします。