転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

入社書類の「身元保証書」の法的意義と、有効活用のポイント|転職面接質問あれこれ

転職履歴書について、動画で探してみたよ。


今日ある医療機関のアルバイトの面接に行って来ました。 私は今[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み|家族]今日ある医療機関のアルバイトの面接に行って来ました。 私は今年早々に離婚して実家に戻って来ました。 離婚は初めてですし履歴書などどうしたら…と思ってネットなどで調べた結果、結婚や離 婚の事は書かずに面接で聞かれたら答えようと思いました。 職務経歴書にも結婚してた時に働いていたところは「パート社員として…」と記入しましたし、まぁ〜察してくれるか、じゃなければ聞かれるかなと思っていました。 色々聞かれているうちに「最後に働いていた職場はどのような理由でお辞めになられたんですか?」と聞かれ「引っ越しして実家に戻る事になりまして、実家からは通える距離では無かったので…」と答えたら「どのような理由で引っ越しされたん
ですか?」と聞かれました。その時はまだ面接官の方はパートで働いていたという事に気が付いて無かったみたいなので素直に「離婚したので…」と答えました。私の場合「離婚」という理由がありますが、引っ越し等の転居の理由まで聞かれるものなんでしょうか? 転職の理由を聞かれるならまだしも転居の理由なんて人それぞれプライバシーの問題だと思うんですが… 最近就活をしていて思うのは、どこの会社でも同じような今時の質問のテンプレートが出回ってるのか?と思っていたのですが、今日の「転居の理由」を聞かれたのは初めてで何だか腑に落ちなくて… このような事は多々ある常識的な事なのか教えて頂きたいので、回答宜しくお願い致します。

転職 履歴書[志望動機の添削] お願いします。転職 履歴書[志望動機の添削] お願いします。 職種は ネットショッピング店舗の問い合わせ対応、商品管理 です。 親戚がアパレルの店舗を経営しており、その手伝いでオークション出...

やはり人事担当者は真のパフォーマンスを試験や面接で読み取っ
て、「自社に必要で、役に立ちそうな人物かどうか」、真剣に確認しようとしていると思う。
大きな成長企業だと言われても、明確に就職している間中何も起こらない。そんなことではないから、その点についても十分に情報収集するべきだろう。
押しも押されぬ人気企業の一部で、本当に何千人という応募者がいるところでは選考にかけられる人数の限界もあるので、まずは大学だけで選考することなどは実際に行われているようなのだ。
【就職活動の知識】大事なのは何か?再就職先を見つけたとき何と言っても自分の欲望に忠実に選ぶことである。決して「自分のほうを就職先に合わせよう」なんてことを思ってはダメだ。
仕事について話す状況では、あまり抽象的に「それについて何を考えているか」だけでなく、他に具体例を取り入れて言うようにしてみたらよいでしょう。




『採用される職務経歴書・履歴書の書き方』PR映像.wmv


動画はこちら⇒『採用される職務経歴書・履歴書の書き方』PR映像.wmv




入社書類の「身元保証書」の法的意義と、有効活用のポイント

身元保証書(人)というと、労働者の身元の確かさを保証する書面(人)のようなイメージを抱くかもしれません。あるいは「労働者が何か金銭的問題を起こしたときに一緒に弁済する、連帯保証人と…