転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

ASEAN諸国勤務に関する意識調査(マイナビ転職)|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


高校生です。今、就職試験の採否結果待ちです。 私の受けた会社[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]高校生です。今、就職試験の採否結果待ちです。 私の受けた会社は販売職で従業員数も多く、今回の求人票も募集した分の人数を全員採るというものでした。 試験の面接は、3対1の個人面接で、と ても穏やかで雑談のような感じでした。ですが、雰囲気が穏やか過ぎて心配です。 主に内容は、私の履歴書からの質問でした。そこで特技などを見て、この特技ならここの仕事に就いてから活かせるね。などを言われました。 ですが、雰囲気の穏やさに流されてしまい、多少ですがわざわざ自分から言わなくてもいいことや、苦手なことの墓穴を掘ってしまったりしました。 最後まで面接官の方々は優しく、笑顔で終われましたが、結果は後日学校を通して伝えると言われたものの、試験から一週間以上結果の通知が来ず、周りの友達みんなが内定をもらい始め、もしかしたら落ちてるかも、
、、と心配です。 私の他にも同じ学校で同じ企業を受けた子もまだ結果は来ていません。 歴代この企業をうけて来た先輩たちは、仕事に就いてからいくらすぐ辞めようとも、全員合格してきたそうです。ですが今年から社長が変わったと先輩から聞きました。 そして、今までの試験内容と今年は違っていたようです。 求人票に作文はないと書かれていたのに、作文があったりしました。 もし、求人票には全員採ると書いてあっても、採らない場合はありますか?また、社長が変わられると昨年までの就職試験の合格の条件とは変わってくるのでしょうか?さすが!ベストアンサー↓

30代子持ち主婦への面接質問は?????[学問・教育>学校>専門学校]医療系専門学校の一次試験が合格しました。 二次に面接です。 聞くところによると、高校生活についてよく聞かれたと教えてもらいました(現役生から) 私に対しては何を聞くのかなと??? ...

【就
活Q&A】売り言葉につい買い言葉を返して「こんな会社すぐにやめてやる!」こんな感じで、ヒステリックに退職する場合もあるけれど、こんなに世の中が不景気のなかで、短絡的な退職は明らかに間違いです。
「書く道具を持参するように。」と記載されているのなら記述式の試験の危険性がありますし、いわゆる「懇親会」と記載してあれば小集団での論議が開催される可能性があるのです。
社会人でも、失礼のない正しい敬語を使えている人はあまり見かけません。というわけで、社会人なのであれば恥で終わるところが、面接で敬語を使い間違えると致命的(不合格を決定づける)な場合が多い。
無関係になったという態度ではなく、なんとかあなたを受け入れて内諾まで受けた会社に向けて真摯な応対を努力しましょう。
【応募する人のために】選考の一つとして応募者によるグループディスカッション(数人で特定のテーマについて討論してもらう)を取り入れている企業は多いと思う。これによって面接だけでは見られない個性や性格などを観察するのが目的です。




わずか3秒で面接官の心を掴む面
接術


動画はこちら⇒わずか3秒で面接官の心を掴む面接術




ASEAN諸国勤務に関する意識調査(マイナビ転職)