転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

もしかしたら「うつ病」?疑わしい社員への対処法|転職面接質問あれこれ

転職書類について、調べてみました。


離職票は勝手に送られてくるものですか? 無知で済みません。初[職業とキャリア|就職、転職|退職]
離職票は勝手に送られてくるものですか? 無知で済みません。初めての転職で困っています。 1週間程前に会社を退職しました。その場で唯一書いた退職届という書類もその日になっています。 ですが、今日までまだ離職票が届きません。次の職場が決まっておらず、一旦失業保険や健康保険等の切り替えの手続きをしたいのですが、その紙がないと処理できないということで全く進んでいません。 なので明日月曜日朝イチに書類を提出した支社の総務に問い合わせ、埒があかなければ番号を聞き出して東京本社の人事か総務に自分で電話しようと思っています。 そもそも離職票はこちらが特に請求をしなくても送られてくるものなのでしょうか? また、1週間といいつつ土日を含めると実質そろそろ10日経っているのですが、電話で強く出て良いものでしょうか? 以前会社が住所を間違え大
事な書類が他の人に届いてしまったり、個人宛の業務に直接関係ない封書が何故か開封済みで手元に来たのでクレームを出しました。今回も最悪何かあったのかもしれないと大変に不安に思っています。
さすが!ベストアンサー↓


転職書類をメール便で送るのはタブーですか?[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]転職の応募書類を、メール便にて企業に送るのは失礼なのでしょうか? 値段が倍くらい違います。 人事担当してるかたどうですか?

職業安定所では、色々な雇用情報や企業運営に関連した制度などの情報が公表されており、近年では辛くも求人情報の取り扱いも改良してきたように思われます。
「自分の選んだ道ならばいくら困難でも耐え忍ぶことができる」とか「自らを高めるために無理にも悩ましい仕事をピックアップする」というような話、頻繁に小耳にします。
いわゆるハローワークの仲介をしてもらった人が、そこの企業に入社が決
まると、年齢などに対応して、当の企業から公共職業安定所に対して斡旋料が払われるという事だ。
【就活のための基礎】選考の過程として応募者だけのグループディスカッション(数人で特定のテーマについて討論してもらう)を実施している企業が増加中。企業は面接だけではわからない本質の部分を見たいというのが目的だ。
【就活Q&A】離職するほどの覚悟はないけれど、うまい具合に今よりも月々の収入を増やしたい人なら、まずは役立つ資格を取得するというのも一つの手段なのかもしれないと思う。




書類選考通過のコツ 【転職活動応援4】


動画はこちら⇒書類選考通過のコツ 【転職活動応援4】




もしかしたら「うつ病」?疑わしい社員への対処法