転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

会社を辞めるのに苦労した経験 - 「幹部が出てきた」「個室に……」|転職面接質問あれこれ

面接質問って、知ってた?


公務員試験について C日程市役所消防の二次試験(面接)結[職業とキャリア|就職、転職|公務員試験]
公務員試験について C日程市役所消防の二次試験(面接)結果が昨日届き、不合格でした。 倍率は3〜4倍程で、前職は警察官で1年ほど勤務していました。 退職理由は現場での経験から、犯罪や 人の悪意を仕事の材料とするよりも、災害や事故から大切な人や、愛する故郷、地元を守りたいと思い消防官への転職に至りました。 面接では予想していた通りほぼ退職理由についての質問で、予備校で何度も面接練習を行い、講師の方にも繰り返し添削をして頂きました。 なので、私的に面接はそつなくこなしたと思います。 元警察官ということもあり、警察学校を成績優秀で卒業したことや、交通取締等仕事の実績もしっかりアピールしました。 \xB6
唎い討いΔ覆蕕弌⊆ɕ丨鬚發辰紳崚戮破召發Δ箸いΦせ鈇舛ⅻ莵圓掘⊄疹𡌛明楷韻諒鈇良,砲弔い燭里ǂ發靴譴泙擦鵝\xA3 しかし、時事や消防知識、希望する部署、防災について等ほとんどの質問にすらすらこたえることができ、知識だけでなく自分の考えと熱意も伝えました。 だからこそ不合格になったのは、その自治体の風土、人物像にあわないか、面接官にとって好ましくなかったのだと思います。 このように地元の消防をうけて、面接試験で不合格だった場合は再度同じ自治体をうけるより、別の自治体をうけたほうがいいのでしょうか? というのは、 私は消防官はどんな辛い状況でも諦めない精神が大切だと思いますし、警察学校でもそのようなことを学んできたのであきらめずに合格するまで試験をうけようと思っていましたし、今もそう思っています。 しかし、様々な人に相談する中で筆記ならまだしも、面接でおとされたなら複数回受験しても結果は同じなのではないかという意見も散在して、確かに一理あると感じます。 みなさんはどう思われますでしょうか? 面接で不合格でも同じ自治体を再受験して合格\xA4
気譴進鈇笋修里茲Δ箆辰鬚④い燭海箸呂△蠅泙垢任靴腓Δʔ\xA9 長文失礼致しました。 本当に人生がかかってます。藁にもすがる思いで質問させていただきました。どんな意見でも解答していただけると本当に助かります。よろしくお願いします。
ベストアンサーには納得です↓


面接 質問[ビジネス・キャリア>就職・転職>履歴書]面接で、「うちの他にもどこか受けてるの?」と 聞かれるケースがありますが・・。 他に受けていた場合、 「はい、他にもいくつか受けています。」と正直に言うのがいいのか 「いえ、...
?

自己診断をする場合の気をつけなければならない点は、現実的でない表現を使用しないことです。精神的な能書きでは、たくさんの応募者の選択をしている人事担当者を分からせ;ることはできないと考えましょう。
【就活Q&A】第二新卒って何のこと?「新卒者として一度は就職したけれど短期
間(3年以内)に離職した若年者」を表す名称なのです。これは近頃早期に退職する若年者が増加傾向にあることから、このような言葉が生まれたのでしょう。
ハローワークなどの場所の求人紹介を頼んだ人が、その職場に勤めることが決まると、色々な条件によって、その会社から公共職業安定所に求職の仲介料が払われるという事だ。
社会人とはいえ、誤りのない丁寧語、謙譲語、敬語などを使っている人はあまり見かけません。このように、就職していれば恥ですむところが、面接で敬語を使い間違えると不採用を決定づけるようなことが多いのである。
まずはそこが本当に本当に正社員として登用のチャンスがある企業かどうか見極めてから、可能性があるようなら一応アルバイト、派遣から働きながら、正社員を目指してみてはどうだろう。




わずか3秒で面接官の心を掴む面接術


動画はこちら⇒わずか3秒で面接官の心を掴む面接術