転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

社員が抱えるストレスに対して、 会社や上司はどうフォローすべきか|転職面接質問あれこれ

転職面接について、調べてみました。


転職活動中の者です。現職は、人に恵まれ、仕事内容も学ぶことが[職業とキャリア|就職、転職|転職]
転職活動中の者です。現職は、人に恵まれ、仕事内容も学ぶことが多くやりがいがあります。しかし、給与が少ないので転職活動しています。 先日、現職と同業の会社に面接に行った際に、かなりしつこくなぜうちの会社なのか?という質問をされました。正直、この業界はやることは一緒でむしろ現職の会社はかなり業務内容は手広くやっており、かなりやりがいのある会社なので、業務内容に魅力があるという話し方は難しいです。 この場合、素直に給与の話をしてもよいのでしょうか。
さすが!ベストアンサー↓


転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応は?在職中の転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応はどうすればいいのですか? 現在在職中で転職活動をしているのですが、面接時の対応がよくわかりません。 (1) PM3:00から面接スタートの...
?


いま採用活動中の当の企業というのがはなから希望企業でなかったため、志望理由自体が言ったり書いたりできないというような相談がこの頃の時分にはとても多いと言えます。
【用語】第二新卒について。「新卒者として一度は就職したけれど短期間(3年以内)に離職した若年の求職者(一般的には25歳程度まで)」のことを表します。ここ数年数年で退職してしまう者が目立って増加しているため、この表現が生まれたのでしょう。
【知っておきたい】面接試験のときは、採用担当者が受けに来た人はどんな特性の人なのかを見ているわけですから、準備した文章を間違えずに読むことが重要なのではない。飾らずに売り込むことが重要なのだ。
【就職活動の知識】選考試験に応募者によるグループディスカッション(数人で特定のテーマについて討論してもらう)を実施している企業は多い。担当者は面接だけではわからない気質などを知りたいのが狙いなのです。
度々会社面接を受けるほどにじわじわと見解も広がるため、中心線が不明確になってしまうというようなことはしばしば共通して考えることなのです。