転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

人事担当者必見!相手の心に届きやすいコミュニケーション方法とは?|転職面接質問あれこれ

転職面接について、調べてみました。


二次面接以降の年収交渉 30代前半、女 家族:幼児1人+夫[職業とキャリア|就職、転職|転職]
二次面接以降の年収交渉 30代前半、女 家族:幼児1人+夫 現職:IT業、プログラマ職 経験年数:6年 現職年収:340万円 新卒入社した会社に在職中で、初めての転職活動中です。 転職目的は年収アップと自身のステップアップで、 同業界、同職種での転職を希望しています。 現在、二次面接に進む企業様が数社あり、そのうちの第一希望の企業様 への年収交渉について悩んでいます。仮にA社とします。 一次面接は人事の方でしたが、二次面接は現場責任者の方だそうです。 A社へは希望年収400万円(交通費別)として伝えており、これは 内定を下さっている他社の存在を引き合いに出して提示しました。 ですが、ここにきて家庭事情が変わり、もう少し年収額アップを希望しております。
希望年収420万円ほどに上げたいのですが、二次面接時にもう1度 年収交渉をすることは現実的にある話でしょうか。転職経験者様、人事経験者様の お話を聞かせて頂けるとうれしいです。 また、二次面接担当の方へ、どのように切り出すと成功しやすいかなど、 アドバイスをお願い致します。
さすが!ベストアンサー↓


転職面接の際に聞かれる質問です。転職面接の際に聞かれる質問です。 「会社や上司の方針が自分の意見とそぐわない場合、どのような行動をとりますか? 行動をした経験があったらお聞かせください。」 この質問の意図は...

【就職活動の知識】面接選考では不採用になったとしてもいったいどこが十分でなかったのかを応募者にわざわざ伝えてくれるやさしい会社はまずないため、求職者が改善するべき点を確認するという作業は難しいと思う。
自分の言いたい物事についていい方法で相手に表現できず、幾たびもつらい思いをしてきました。いまの時点からでも自分自身の内省に手間暇かけるというのはとうに取り返しがつかないもの
でしょうか。
【就活のための基礎】面接選考のとき最も意識する必要があるのは印象なのだ。数十分程度しかない面接では応募者の一部分しか把握できない。だから、合否は面接での印象に左右されるのです。
無関心になったといった姿勢ではなく、骨折りして自分を受け入れて内約まで勝ち取った企業に臨んで良心的な対応姿勢を取るように心を砕きましょう。
今の所より給料そのものや職務上の対応が手厚い会社が見つかったとして、自分自身が転職してみることを望んでいるのであればためらわずに決断することも大切だといえます。





面接で緊張しない方法




人事担当者必見!相手の心に届きやすいコミュニケーション方法とは?

伝えたいことをわかりやすく説明するには、内容を話す順番がポイントです
。そこで参考にしたいのが、プレゼンテーションでも有効とされている「PREPフォーマット」。PREPとは、「Poi…

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/11396b9b4b8c4167c01177f10d4d7996?ul=kLHrs_aMr4Fg4VrIiaYD_AuY9kFvL3mMyGALNwWXb4jrlxu4cnWVmGIZZtgH0rkW8qjvSDNLkVfqZTDJBvfAoYjX7hzq