転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】金融と法務の専門家としてキャリアを築く - 弁護士資格を持つビジネスパーソンとして働く|転職面接質問あれこれ

面接質問は、為になるな〜


労働条件について質問です。 私:「有給休暇とかはどうなって
労働条件について質問です。 私:「有給休暇とかはどうなっているのですか?」 会社:「当社では有給がないです、そのかわりやすんでも基本給は変動しません。 ただし、休まずに出勤していただいた場合は皆勤手当を支給します。」 先日、とある会社の面接で上記のようなやり取りがありました。 基本給は変動しない=完全月給制だと思うのですが、 完全月給制=有給休暇がないというのはありえないですよね? 私の考えではどのような労働制度でも有給休暇は付与されるものだと思っていたのですがどうなのでしょうか。 また、昇給や賞与について質問した場合も景気に変動されるので.... といった感じで曖昧な返答でしたし、 内定をいただいた今でも正確な基本給の提示をされていません。 本社に
聞いたら分かるけど今は分からないと言われ、 おそらくこの程度...といった返答しかいただいておりません。 最終的に決めるのは私自身だというのは承知していますが、 みなさんはこの会社にどう思われますか? 私は不安で仕方がないのです。
ベストアンサーには納得です↓


転職面接質問についてhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3170128.html面接官から「質問はありませんか?」という言葉がありませんでした。 大丈夫でしょうか? 気になります。 人事の方いらっしゃいますか?。
?

超人気企業であり、本当に何千人という希望者があるところでは選考に使える人員の限界もあったりして、全てではないけれど大学で断ることは実際に行われているようなので割り切ろう。
【就活のための基礎】面接すれば非常に高い確率で転職理由について質問されるだろう。「何が原因で辞めたのか?」についてはどんな会社も最も興味のある問
題です。ですから転職理由を非常にしっかり考えておくことが不可欠。
まずはそこが本当に本当にアルバイトなどを正社員として登用のチャンスがある会社なのかそうでないのか研究したうえで、登用の可能性をなおも感じるならとりあえずアルバイト、派遣などから働く。そして正社員を目指した方があなたのためになります。
仕事で何かを話す状況では、抽象的に「どういった風に感じたのか」という事のみではなく、その他に実際的な例をはさんで言うようにしたらいいと思います。
外国籍企業の勤務先で必須とされる仕事する上でのエチケットやスキルは、日本人ビジネスマンとして所望される一挙一動や社会人経験の枠を著しく上回っていると言えます。




面接で緊張しない方法


動画はこちら⇒面接で緊張しない方法




【特別企画】金融と法務の専門家としてキャリアを築く - 弁護士資格を持\xA4
張咼献優好僉璽愁鵑箸靴篤唎\xAF

司法試験は弁護士や検事を目指す人が受けるものだと思われがちだが、最近では社会人として積み上げたキャリアに+αの武器を手に入れるべく、この難関にチャレンジする人も少なくない。今回は多忙な金融業界で働きながら成蹊大学法科大学院に通い、みごと司法試験に合格した川?公司さんに司法試験を志したきっかけや、今後、社会人が法曹として活躍できる可能性についてお話を伺った。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/dcb197ae507bc675d86e66efc0632049?ul=UMuB.izM1A2CWzU9d8hGuYWhaJ2vkHmTjiPOaTKLiaMKRHMWWk8lH4JsLg_7eQclg7QUkiUB2CMFXX1q3QZtuL_ztJ2B