転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】大阪府、雇用に関わる費用の一部を負担する制度「おおさかUIJターン助成金」実施中|転職面接質問あれこれ

転職対策は、為になるな〜


転職活動について。 現在会社員3年目の25歳の女です。
転職活動について。 現在会社員3年目の25歳の女です。 わたしの会社では毎年人事異動があり、必ずその順番はやってきます。 私は一つの仕事に長期的にかかわることで課題や目標を持ち、 乗り越えていくことにやりがいを感じるため、今の仕事内容や人間関係には 不満はありませんが、3月いっぱいで退職することを決意しました。 現在転職活動を行っています。2週間ほど前に担当の転職エージェントの方に 進められた「人事・給与職」を受けることになりました。 以前から、人事や総務のお仕事には興味がありましたがほとんどの求人票の 必須業務経験の所に「給与計算、社会保険手続きの経験」と書いてあり 応募する資格もないな、と思っていましたし、その会社の求人票の必須業務経験にも 書いてありましが\xBB
笋老亳海❺璽蹐任后◀覆里如⌆坩造箸いΔ茲蠅\xCF まあ、無理だろう。という気持ちでしたが昨日「書類選考が通過しました」と エージェントの方から電話が入り、明日面接をすることになりました。 面接の対策なども全くしていなく、今必死になって準備していますが 頭の中がごちゃごちゃです。なぜ、企業側は人事に関して全く経験のない 私と面接をしてくれるのでしょうか?また、面接に備えたほうがいいことが ありましたらアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに現職では、一般事務・経理を担当していました。
ベストアンサーには納得です↓
給与計算や社保の経験者が欲しくても、なかなか求める人材が集まらない場合はありますよ。 特に企業側は表には出してなくても、エージェントには「20代の女性がよい」と言ってる場合もあります。それは会社の部署の雰囲気とか教える側の問題を考慮してたど思います。 例えば50代のベテラン事務のおばちゃんを採用すれば即戦力にはなりますが、その反面他の若い社員とのバランスやこれまで染み付いた物が強すぎて、新しい会社の風土\xA4
貌訐漚瓩覆ご躙雲④發△襪ǂ蕕任后\xA3 そういった意味では、事務の経験があれば、給与や社保の知識がなくても面接はOKということでしょう。 なのであまり深く考えなくてよいでしょう。 面接に備えるとしたら、やはり定番である質問への回答は用意しておきましょう。 志望動機やなぜ辞めたのかなどですね。 これまでの経験を上手く総務の仕事に結び付けられればよいかなと思います。 がんばってくださいね!

転職での対策と入社の心得について質問です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481559.html転職活動をしている29才(女)です。 経理アシスタントをしていましたが期間満了退職となり正社員を考えて動いていますが いまひとつです。 日商1級の勉強をしていたことはありましたが、...

【就職活動のために】面接選考では絶対に転職の理由を質問される。「どのように考えて辞めたのか?」ということはどんな企業の担
当者も特に興味のある内容です。今までの転職理由を整理しておくことが重要。
【就職活動の知識】転職という、あたかも伝家の宝刀をこれまで繰り返し抜いてきた経歴がある人は、やはり比例して転職した回数が膨らむのだ。同時に一つの会社の勤務年数が短いものが目立つようになるのです。
現実には就職試験の日までに出題傾向などを本などできちんと調べ、応募先に合わせた対策をしておくことが肝心。ということで様々な試験の要点、そして試験対策について案内します。
仕事の場で何かを話す節に、あまり抽象的に「どんなことを考えているか」だけでなく、併せて具体的な話をミックスして説明するようにしたらよいのではないでしょうか。
中途採用の場合は「採用されそうで、職務経験もつめそうな会社」なら、どうしても入社したいものです。社員が数人程度の小さい会社だろうと問題ありません。仕事で培われた経験と職歴を蓄えられればそれでいいのです。




面接対策、十分ですか 【転
職活動応援27】




「面接対策なんていらない」ということを言う人がいます。

自分に自信がある、物事はなるようになると思っている、自然体が一番とも思っている、何か自分を繕うようなことをすることはよくない等、このようなケースが多いようです。

もちろん面接は何か嘘をつくためのものではなく、また自分に無理な暗示をかけるものでもありません。むしろ当日に向けて、自分の本来の力を十分に発揮できるよう体調管理をするようなものであり、ようはマラソン大会に出るまでの間、十分な睡眠をとり、お酒を控えたり、食べ過ぎに気をつけるようなものです。

ほかにも試験対策のような側面もあります。志望する大学を受験するときに傾向と対策を分析して、志望大学の問題出題の糸を探ったり、実際、よく出る問題に関しては入念に練習問題をたくさん解いたりした、そう、面接対策はあの感覚と同じなのです。

今日は転職活動中の
方の面接対策の行い方について、お話しします。

転職活動応援サイト
http://www.headhunter.jp

リクルーターズ株式会社公式サイト 
http://www.recruiters.co.jp

オールアバウト「転職のノウハウ」 
http://allabout.co.jp/gm/gp/863/

ヘッドハンター小松俊明公式サイト 
http://www.tkomatsu.net・・・続きはこちら⇒面接対策、十分ですか 【転職活動応援27】


なんだこりゃ↓

【特別企画】大阪府、雇用に関わる費用の一部を負担する制度「おおさかUIJターン助成金」実施中

大阪府は、府内の中小企業が首都圏で活躍するプロフェッショナルな人材を採用する際に、雇用に関わる費用の一部を負担する「おおさかUIJターン助成金」を実施している。2016年1月29日まで申請を受け付ける。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/3d65c1e20bda4dfff1323ff5d219485a?ul=Vj_0xc6jctqmYeaKUFsnTDmhKXqsaq0uFvIa1WEqHfTYwqbGt8nOT6KLOZUB1OszimtYCOBAzVTIZcSmd4DATGcXDXqD