転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

職場の士気を下げる「ネガティブ社員」の対処法|転職面接質問あれこれ

転職失敗って、知ってた?


34歳で転職に失敗し、失業して9ヶ月経ちました。 切り替えが
34歳で転職に失敗し、失業して9ヶ月経ちました。 切り替えが肝心とわかってはいるのですが不採用の結果が来る度に「自分はこんな状況に陥るくらいの悪いことをしたのかな」と考えてしまいます。 長間、契約社員働いていたスポーツ施設から施設長として他の施設にかなり悩みましたが転職しました。面接時には「ぜひ来てもらいたい」「全員でサポートするから」「君と働きたい」など良いことをたくさん言われ、決意したのですが、出社初日に禁煙の施設で喫煙したり、前任を奥さんの出産直前に解雇した話を聞いたり、施設の使用予約を入れないために嘘の予約をでっちあげたりしており唖然としました。 それでも壊れた非常ドアを直したり、設備を掃除したり、フロアの欠けている部分を補修したり施設にとって必要な作業を黙々とこなしていました(社長には報告
しながら)。そのうちに社長から周りから警戒されてると言われるようになり、他の人たちから誹謗中傷を受けるようになりました。「汚い」「気持ち悪い」など言われ始め、そのうち社長からも「お前は言われなかっただけで前職でも気持ち悪がられていたんだ」と言われました。 コミュニケーションが大事だから積極的に話しかけてこいと言われたので話かけると無視をされ続けました。社長の奥さんは自分のことを「そんな人間じゃない」と言ってくれてましたが、そのうち自分の事を「人が見てないところでサボってる」と言うようになりました。 自分は次第に辞めたいと思うようになりましたが引っ越し直後でしたので、自分からやめますと言えず一ヶ月半我慢した所で会社から解雇されることとなりました。 話を聞くと事務の女性の方が自分が入社した初期の頃から「あの人を雇い続けるなら私が辞める」と言い続けていたみたいです。その方はうつ病で自分に居場所を奪われると思って自分に誹謗中傷を言ってたみたいです。 今、そこから9ヶ月が経ち、その間に9年間働いていた以前の会社から電話がありましたが情けなくて出ることもでき
ませんでした。就活していますがなかなか採用もされません。35歳で9年間契約社員で正職員に転職し一ヶ月半で解雇され、空白が9ヶ月だともうバイトでしか働けないのかなと思っています。もともとシングルマザーで生活保護の家庭なので頼れるものも何もないです。 自分は前の会社で、こんな状況になるような悪いこともでもしたんでしょうか。いつも悩んでいます。
ベストアンサーには納得です↓
正真正銘、人間的に問題のある方は、契約社員だろうと正社員だろうとパートだろうと、1か所で9年間も働けないですよ。 それに評価されていない人間が、契約社員から正社員になれるわけないです。 なんと言うか、その一か月半で解雇された職場は、質問者さんにとって、「ハズレくじ」を引いたようなものだと感じます。 質問者さんの話を聞く限り、その職場、明らかに問題ありまくりのように思いますから。 >前任を奥さんの出産直前に解雇した話を聞いたり そもそもこの前任の方の解雇も、不当解雇のように思います。 質問者さんと同様、「難ぐせをつけまくる同僚+それを鵜呑み
にする社長」に追い込まれたのだと思います。 >そのうち社長からも「お前は言われなかっただけで前職でも気持ち悪がられていたんだ」と言われました。 一か月半の職場と9年間の職場は、同じ会社か、もしくはつながりのある職場なのですか? もしそうであれば、9年間の職場からの電話、出てみた方がいいかもしれません。 ひょっとすると、その一か月半の職場が実は問題ありまくりなところだったと、知っていたかもしれませんし、戻って来てほしいとの連絡の可能性もあります。 つながりがないのであれば、なおのこと、社長の↑の言葉も難ぐせ以外の何物でもないです。 全く気にする必要はありません。 質問者さんは9年間同じ職場で勤め上げたんです。 少なくてもその9年間の職場は、質問者さんを高く評価しているはずですよ。 どうか自信を持ってください。

夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ主人の仕事
の事で悩んでいます。 現在夫婦共に32歳、子供はいません。 主人はずっとSE・PGをやっていました。 その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

「好んで選んだことならばいくら困難でも辛抱できる」とか「自分を進化させるために進んで困難な仕事を拾い出す」といった場合は、しきりと耳に入ります。
今日お集まりの皆さんの身の回りには「自分のしたい事が一目瞭然の」人はおられますか?そんなタイプの人ほど会社からすれば長所が明瞭なタイプといえます。
よく聞かれる会社説明会とは、会社側が取り行う就職関連のガイダンスのことで、セミナーとも言われます。その会社を希望している学生や就職希望者を集めて、企業の概括や募集の趣旨などを情報開示するというようなことがよくあるものです。
就職活動というのは、面接も本人ですし、試験に挑むのも応募する自分ですが、時々信頼できる人の意見を聞いてもお勧めです。
面接で全然緊張しない。こんなことができるようにな\xA4
襪燭瓩砲呂茲辰櫃匹隆靴譴ⓘⓜ廚覆里任后◀修譴任癲⊆尊櫃北明椶両貎瑤鬚修鵑覆貌Г瓩討い覆い箸笋呂蟠枋イ垢襪里任后\xA3





転職に失敗する人の思考パターン




職場の士気を下げる「ネガティブ社員」の対処法

対策の第一歩は、ネガティブ社員を見分けること。ネガティブ社員は、連日遅刻してきたり、上席者の業務命令を軽んじたり、というように必ずしも誰から見ても問題のある態度をとるとは限りません…