転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

Uターン転職に関する実態調査(マイナビ転職)|転職面接質問あれこれ

転職面接について、調べてみました。


転職って悪なんですかね? 今まで3社経験していまして、 1社
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154825126
転職って悪なんですかね? 今まで3社経験していまして、 1社目を3年、2社目を4年、3社目を半年で退社して 現在に至るのですが、転職活動をしていて、 転職回数がネックになる事が多く感じられます。 まあ、確かに会社に多少の問題があっても 根気よく努力して、普通は長年勤めるものですし、 結果的に我慢せずに半年ほどで退社したのは事実なので、 自分の転職歴を指して、「我慢ができない」とか、 「無責任」とか、「将来設計が浅はかである」などの 評価は致し方ないとも思います。 先日、受けた会社ではその辺りを普段よりも 突っ込んで聞かれました。 暗に「これからも嫌なら辞めるのか?」という意味合いで、 「今までの転職歴を通して得た物や感想はあり
ますか?」と 聞かれてしまいました。 「結果はこうですが、最初から半年で辞めようと思って 就職した事は一度も無いですよ」と返しておきましたが、 その面接をした二代目社長さんは笑ってました。 同じ土俵で苦労したことも無い、2代目ボンボンに 馬鹿にされたように感じ、彼の境遇を羨ましく思うとともに、 情けなくも感じました。 愚痴ばかりで申し訳ありません。
[職業とキャリア|就職、転職]
さすが!ベストアンサー↓


転職面接の時前回の職場には、どのような感じで問合せをして情報を聞きだす転職面接の時前回の職場には、どのような感じで問合せをして情報を聞きだすのでしょうか? また前回職がアルバイトでも問合せをするのでしょうか?[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

しばらくとはいえ就職活動を途切れさせることには大きな欠点があることに注意が必要。現在だった
ら人を募集をしている企業も募集そのものが終了することも十分あるのではということ。
すぐさま新卒以外の社員を雇用したいと予定している企業は、内定を通知した後の回答までの長さを数日程度に設定しているのが通常の場合です。
【応募する人のために】例えば、事務とは無関係な運送の仕事などの面接試験では難関の簿記の1級の資格について伝えても評価の対象にならない。逆に事務の仕事のときだったら、高い能力の持ち主として期待されることになる。
明らかに知らない電話番号や通知のない番号から電話が鳴ると神経質になる心情はわかるのですが、なんとか我慢してまず最初に自分から名前を名乗るべきでしょう。
【知っておきたい】面接の場面では絶対に転職の理由について質問されるだろう。「何が原因で辞めたのか?」についてはどんな会社も一番興味のある問題です。今までの転職した理由を特にしっかり考えておくことが大切。





転職面接必勝法実践編・自己紹介編.mov




Uターン転職に関する実態調査(マイナビ転職)

Uターン転職を希望する理由は「自分にあった生活スタイルや趣味を生かした生活がしたい」が最多 地方出身者ほど、親の世話など「家庭の事情」によるUターン転職を視野に 年齢が上がるほ…