転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

職歴詐称!?中途採用でリファレンスチェックをすべき3つの理由|転職面接質問あれこれ

面接失敗は、為になるな〜


中学のPTA選考活動について質問です。(長文&愚痴あり)
中学のPTA選考活動について質問です。(長文&愚痴あり) 毎年ぎりぎりになるまでなかなか決まらないPTA選考。 やりたくないという人が多い、その内容などなどの 問題も多々ありますが、それは さておき。 小学校や中学校で、選考をやった方にお聞きします。 ご推薦の欄に お名前が挙がった方には、 どんな事情が相手にあろうと面接などしていますか? 介護がある、体調が悪い、子どもが受験、忙しい、など いろんな事情でお断りしてきますよね? お返事が戻ってこない方もいらっしゃいますが。 先日、お名前が挙がった方がいらしたのですが 選考委員の中にその方の知り合いが居て 「中学受験に失敗したらしいから話を持って行けない」と 言い、お話すら その方\xA4
忙鈇辰胴圓ǂ困砲い泙靴拭\xA3 もちろん、ナイーヴな問題ですし、そっとしておいてあげたいと 思うのが人情というもので、その気持ちはよくよくよーくわかります。 ですが、たまたま知り合いだった…ということだけで 話を持って行かないのもちょっと違うんじゃないかな、と。 お名前が挙がる方には、知り合いもそうじゃない方もいます。 知り合いじゃない方には、相手にどんな事情があるかわからないまま、 お話を持って行きます。←当然ですよね でも、知り合いで事情を知ってる方には話を持って行かないと? 選考委員の全員が全員、その方を知ってるわけではありません。 面接するしないは選考委員の勝手で決められるといえば終わりですが、 平等ではないそのやりかたに、ちょっと疑問がわきました。 私にはもう関係ないので余計な口ははさみませんでしたが・・・ (最初だけ 意見しましたが…(^-^; ) 話を持って行かない(お手紙を出さない)ということだったので てっきり私はその方へのアプローチをやめたのかと思っていたら、 「まだ
決まらないから、その方へ 入学式が終わってから話をする」と。 しかも、「会長やってくれたらなー」と。 ここでまた疑問が。 相手のことを思ってアプローチやめたのに? 相手に考える時間を与えずに、さらに会長やってくださいと頼むの? そんなんだったら、お話があったときに通常どおり 「お名前が挙がってるんですが、もし良かったら考えてみてくださいますか? 落ち着いてからお返事をお伺いしたいと思いますので」など、 前もって話してたほうがよっぽど相手のことを思ってるように思うのですが。 選考委員全員で出した答えならまだしも、、、そうじゃないのが 余計に腑に落ちません。 こういう裏事情(笑)は、相手の耳には入らないかもしれませんが 結局は、相手に嫌な顔をされたくないという一部の選考委員の勝手な 決定だったのでは?と思ってしまいます。 たかだか選考委員の仕事だし、そこまで生真面目にやらなくても…と ふと思った(諦めの境地)のでスルーしてますが、 みなさんの学校ではどうなのかな?と単純に疑問に思った
ので 質問させていただきました。 長文駄文失礼いたしました。 なお、攻撃的なコメントは必要ありませんので お控えください。 回答者様の選考基準に対するお考えが聞きたく思います。
ベストアンサーには納得です↓
それは致し方ないですよ。受験塾って小4からまともに対策すると塾代だけで300万は軽く超えます。 事情を知らない人がお願いするならまだ許されるかもしれませんが、知っている人がいる時点で声はかけられません。 感覚的には出産祝いの買い出しに流産したした友人を誘うようなもの 傷付けてまで誰かに頼むものでもないでしょ 因みにうちの学校は立候補者がいなければ推薦です。事前に許可をとってからの推薦なのでもめる事はありません。

仕事の面接失敗談を教えてくださいhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8838005.html今日、久しぶりに面接とやらに出向いてまいりました。 いくつになっても、気の小さい私は緊
張してしまうんだなあと思いつつ、みんな同じ!という気持ちで少し楽になりました。 今回は...

職場の上司はバリバリならラッキー。だけど、仕事ができない上司ということであれば、今度はどうやって自分の才能を売り込めるのか、あなたの側が上司を管理することが肝心。
世間一般では最終面接の次元で問いかけられるのは、それ以前の段階の個人面接で尋ねられたことと反復になってしまいますが、「志望した理由」がかなり多く聞かれる内容とのことです。
途中で仕事探しを中断することについては欠点があるのです。それは今は募集をしている会社も応募期間が終わってしまう場合だってあるでしょう。
自己判断を試みる場合の注意を要する点は、高踏的すぎる表現をなるべく用いない事です。言いたい事が具体的に伝わらない世迷いごとでは人事部の担当者を説得することは大変に困難なことでしょう。
通常は職業安定所といった所の就職の仲介で就職する場合と通常の人材紹介会社で仕事就くのと、双方を並行していくことがよい案だと思っています。




就活内定獲得に失敗す
る人の事例
なんだこりゃ↓

職歴詐称!?中途採用でリファレンスチェックをすべき3つの理由

アメリカの就職情報サイト、キャリアビルダーが2014年に2188人の採用担当者にアンケート調査した結果によると、58%の担当者が求人応募者の申請した職務経歴に嘘を発見したことがある…