転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

社交的じゃなくてもいい? 採用面接で重視される「コミュニケーション能力」とは|転職面接質問あれこれ

転職書類は、為になるな〜


5月に有給を消化しつつ退職→5月中頃から別の職場に転職する予
5月に有給を消化しつつ退職→5月中頃から別の職場に転職する予定でした。 4月の中頃に面接を受け、もう後は書類を出すだけ!という段階になって、今日いきなり『採用はできません』と言われてしまいました… なぜかと理由を聞いても、言葉を濁されるだけで詳しい理由はわからず… 恐らく今働いている職場の人が悪評を流したのだと思うのですが、決定的な証拠も掴めずに、来月から無職になってしまいます… そこ以外でフルタイムや正社員としてすぐに入れるような求人が無く、困り果てています 有給消化で離職票ももらえないので、失業保険ももらえないし… どうすればいいでしょうか?
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職書類をメール便で送るのはタブーです\xA4
\xAB?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8196792.html転職の応募書類を、メール便にて企業に送るのは失礼なのでしょうか? 値段が倍くらい違います。 人事担当してるかたどうですか?

就職しながら転職活動する時は、周囲の知人達に助言を得ることも至難の業です。一般的な就職活動に比較して、助言を求められる相手は相当狭い範囲の人になるでしょう。
企業の面接官が自分のそこでの伝えたいことを誤解なく理解できているのかどうかということを見極めながら、的確な「会話」ができるくらいになれば、採用への道も開けてくるのではないかと思う。
【就職活動のために】選考試験の一つに最近では面接以外にグループディスカッション(数人で特定のテーマについて討論してもらう)を実施している企業が増えているのだ。この方法で面接だけではわからない性質を確認するのが目的なのである。
注意!人材紹介会社や職業紹介会社は、一般的に就職していて転職を望んでいる人を対象とした企業やサービスである。したがって実務上の
経験がどんなに少なくても数年程度はないと相手にもされません。
確かに、就職活動は、面接も応募した本人ですし、試験しなくてはならないのも本人です。けれども、行き詰った時には公共の機関の人に助言を求めるのもお勧めすることができます。





書類選考の期間と対応【転職成功の鉄則 No.53】


知ってたかい?

社交的じゃなくてもいい? 採用面接で重視される「コミュニケーション能力」とは

転職サイトに掲載されている企業の求める人物像で、必ずと言っていいほど目にする「コミュニケーション能力が高い人」の文字。「話し上手ならいいの?」と、今一つピンと来ないという人もいるのでは?

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/4d911e9c605be06fbd8c205725ebf06d?ul=OHice.7zAbvowqBdwO_W_omVQ3vP0xKImy9gY1.nNbs4DU3SnOF51OUn.hELOBIazMjnKtM3cix1J0CyPZ5JFOWnH9t1