転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

就活時期の変更、学生5割超が評価--「短期間で終わる」「学業に費やせる」|転職面接質問あれこれ

面接失敗は、為になるな〜


就活における悩みについてなにかアドバイスをください。 私は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158728274
就活における悩みについてなにかアドバイスをください。 私は現在就活中の大学4年生です。 いくつか選考が進んでいるのですが、その中で気づいたことがあり呆然としています。 知識や情報、経験、励まし、お叱り、何でも良いのでアドバイスをいただければと思います。 長文になりますがどうぞお付き合いください。 私は高3で難病にかかり、直接命に関わるものではないのですが、心身ともに無理をすると病院送りになる可能性があります。 症状は現れにくいものの、現れた時点で最低1ヶ月、長くて半年〜1年の入院になります。 しかしそれを理由にやりたいことをやれない人生は意味がないと思い、病気でも頑張れる証拠と自信をつけるため、大学時代は学祭の実行委員長や1ヶ月以上の海外インターンシップ等毎日精力的に活動してきました。 幸い発症から
現在まで入院に至ることは無く、他の健康な学生に負けずとも劣らないくらい頑張ってきたと思っていました。 しかし、自分が必要としていた自信はそこではありませんでした。 就活の中でやりたい仕事が見つかり、役員面接まで辿り着けたのですが、会社側が自ら認めるほどハードなところでした。それをやれる人は産休育休後も復帰してバリバリ働きますが、大半は3年以内に辞めてしまうそうです。 そして、私は結局、怖じ気づいてしまいました。それが先方にも伝わってしまい不採用となったのですが、さらにはあろうことかほっとしてしまったのです。 確かに学生時代にはたくさんのことを行い、忙しく過ごしていました。しかしそれらも結局は自分でコントロールできる範囲の話であって、いくら他の人ができる量より多くても、自分の限界を超えた経験はありませんでした。私はどんなに忙しくても徹夜はしたことがありません。したら体調を崩すとわかっているからです。 しかし社会人として働く場合、全て自分でコントロールできるわけではありません。組織に所属する以上、どんなに上手くこなしても、自分が管理する側にならない限\xA4
衂❹沙超箸篥位襪砲覆觧類❹△襪隼廚い泙后◀修里燭畛纏槪僚萢鏽塾呂世韻任呂覆咩△修發修眤領呂房ɕ丨❹△襪ǂ匹Δǂⅸ斗廚砲覆蠅泙后\xA3 つまり、私が必要としていた自信は、「仕事が多くても体に負担にならないようやっていけること」ではなく、単純に「体に負担をかけても大丈夫なこと」だったのです。 そして、私の病気は現代の医療では完治しないため、その自信は一生つきません。 やりたいことがあるのだから、たとえすぐ退場してしまう可能性があっても食い付くべきだとは思います。しかし、やはり怖いです。入院?そして転職?その後の人生はどうなってしまうのか。 直接の死因にはなりませんが、癌のリスクは症状が悪化すればする程高くなります。 極論ですが、死んでもいいからやりたいことをするのか、それともほどほどの人生をおくるのか。 しかしほどほどの人生でも死ぬ時は死ぬわけで、それで後悔しないのか。思考がぐるぐるしてしまいます。 面接で失敗した原因はわかったので、次の面接は対策はきちんとでき、希望する職につくことは難しくありません。それだけの経験も積んできた自負があります\xA1
\xA3 なので、あとは自分がどうしたいのかだと思っています。 当然最後に決めるのは自分ですが、その判断材料として、何かアドバイスをいただけたらと思います。友人や身内ではなくこの場でご相談させていただいている以上、厳しいお言葉も歓迎いたします。 (文章の読み辛さなどに関してはご容赦願います。) 長文で失礼いたしましたがどうぞよろしくお願いいたします。
[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]
さすが!ベストアンサー↓
Array

高校受験の面接失敗してしまいました・・・先日試験を終えた中3男子です。 面接の前、面接室の前で待機するのですが、違う面接室の前で待機していて 面接官の先生を待たせてしまいました・・・。 面接以前の問題ですよね・・・...[学問・教育>学校>高校]

しばらくとはいえ就職活動を途切れさせることには大きな欠点があることに注意が必要。現在だ\xA4
辰燭蘓佑鯤臀犬鬚靴討い覺覿箸睚臀犬修里發里ⅸě擦垢襪海箸盻淑❹△襪里任呂箸いΔ海函\xA3
すぐさま新卒以外の社員を雇用したいと予定している企業は、内定を通知した後の回答までの長さを数日程度に設定しているのが通常の場合です。
【応募する人のために】例えば、事務とは無関係な運送の仕事などの面接試験では難関の簿記の1級の資格について伝えても評価の対象にならない。逆に事務の仕事のときだったら、高い能力の持ち主として期待されることになる。
明らかに知らない電話番号や通知のない番号から電話が鳴ると神経質になる心情はわかるのですが、なんとか我慢してまず最初に自分から名前を名乗るべきでしょう。
【知っておきたい】面接の場面では絶対に転職の理由について質問されるだろう。「何が原因で辞めたのか?」についてはどんな会社も一番興味のある問題です。今までの転職した理由を特にしっかり考えておくことが大切。





就活内定獲得に失敗する人の事例




就活時期の変更、学生5割超が評価--「短期間で終わる」「学業に費やせる」