転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

就活用証明写真の調整・カット・郵送まで可能な?お届け証明写真?登場|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


零細企業から優良企業(中堅企業・大手企業)に行けるでしょうか
零細企業から優良企業(中堅企業・大手企業)に行けるでしょうか? 零細企業で働いていて、優良企業への転職を希望している者です。今年社会人2年目になります。 現在の年収は230万ほど(ボーナス無しのため)で、年休90日ちょっとというところです。 確実に来年以降もボーナスは出ないと思います。そもそも5年後に会社が存在しているかも分かりません。 新卒での就活時は最初から大手を諦め中小しか受けなかったため、分からない事が多いです。 しかしたぶんですが、新卒時、大手や優良中堅の筆記は通過できなかっただろうという気がしています。なのでせめて筆記だけでもクリアできるように、中学レベルまで戻って勉強して地元県立高校入試で英語(筆記)満点・数\xB3
\xD88割・国語9割・理科9割を取れるくらいにはしました。なのでさらにSPIなどの対策をすれば、筆記はそれなりに突破できるようになると思います。 やはり簿記のような資格を取らないと優良には行けないでしょうか? また、数1Aは筆記試験によく出るので今年勉強してみていますが不要でしょうか? 一番不安なのはやはり面接ですが、なにかアドバイスがあればお願いします。
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職時の面接対策大卒24歳、転職活動中の女です。 保険会社を1年で退職し、現在転職活動中です。 しかし、未だ決まっていません。 最近は、人材紹介会社も利用し、ネットサイトや、求人情報誌を通じて転...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]
?

通常、自己分析をする時の気をつけなければならない点は、具体性のない表現を使用しないことです。具体性のない能書きでは、人事部
の担当者を認めさせることは難しいのです。
自分自身が言いたいことをよく相手に話すことができず、何度も不本意な思いをしてきました。これから自己診断するということに時間をとるのはやっぱり取り返しがつかないものでしょうか。
仕事に就きながら転職活動するケースでは、周辺の友人に相談すること自体が難題です。仕事を辞めてからの就職活動に照らし合わせてみると、相談できる相手はちょっと狭い範囲の人になるでしょう。
結局、就活は、面接するのも応募する本人です。試験を受けるのも応募したあなたです。だけど、何かあったらほかの人に助言を求めるとお勧めです。
意気込みや憧れの姿を志向した商売替えもありますが、勤めている会社の事情や生活状況などの外的なきっかけによって、転職の必要が出てくる事例もあるでしょう。