転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】産業振興と雇用施策が結びつく - 大阪府が取り組む「プロフェッショナル人材戦略拠点」-|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


大学にいけばよかった 現状 私は地元の工業高校でマイスター
大学にいけばよかった 現状 私は地元の工業高校でマイスターなどを取り卒業後→回路設計→プログラマー→電気工事と転々として三年未満 そこから海外にいき語学留学(英語圏)して 海外の専門 学校(フランス語圏)でビジネス、法や会計を学びました そこから卒業後→会計事務所で働きながら 法律を学び→社労士を取得 ここまででかなりの勉強をしてきました →でいま無職で鬱病を患っていてそれによって薬の作用機序や生体の不思議(解剖学や生理学)に興味があり薬学部(創薬なので4年生)に行こうかなと思っています(現在25歳) 取得資格 電験3種 応用情報技術者 Mos デジタル工事担任者総合種 電\xB5
すÄ欄瞭鷦\xEF 危険物乙四 消防設備士やらアマ無線やら その他あり 英検準一級tofelibt90 フランス語3級 社労士 FP一級 日商簿記2級 ビジ法やら秘書検やら その他教養科目的な資格 歴検やら数検 心理学検やら 経済学検定ミクロマクロ 統計学検定3級 独学の学問としては工学 商法学 語学 統計学 心理学 世界史 哲学倫理 となっています 言い訳 大学いかなかったのは毒親の父子家庭、高い学費が怖かった 文化資本(東大の親の年収がなんとやら)、学問を知らんかった、地元の国立大学の推薦もなんとなく蹴った、大学受験の勉強はしたがセンター対策しかしてないので国立は無理だし私立しか無理だった結局卒業した後に仕事見つけた 私は大量の資格を取りましたが、良く色んな人はそんなものはどの仕事にいかすか、どの仕事をしたいかで決まり一貫性が必要といわれますが私はハッキリやりたいことというのは一つに固定されるわけではないと思っていました \xCE
磴┐仗佑ⓛ瓦鯆詎瓩襪里聾里亡超④笋蘿塾呂笋蕕ⓓ磴いǂ蕕芭磴┐丱離ぅ泪鵑里茲Δ並臈刑佑任△譴个笋蠅燭い海箸ⅺА晃ǂ弔ǂ蠖Г鵑覆海箸鬚靴燭唎覆襪海箸❹錣ǂ蠅泙\xB9 くわえて私が発達障害で仕事を転職しがちなのと新しいことに対する欲求が半端ではないことがわかりました 私の中でやりたいことというのは継続して何を思考するか?だと思いました 例えば医師になりたい人は人を助けたいというのもありますが思考するのは常に医学知識ですよね それらを思考して助けたいということつまり学問はツールでしかないがそれらを思考することが彼らのやりたいことである → そもそもやりたいことをやっている人は少ない→なぜそれをやるのか?やりたいのか?を明確にこれこれそれそれでという人は少ない 世間体とか 親がとか じゃあなぜその仕事をしているのか なぜそれを学ぶのか? なぜ仕事をするのか? なぜ子孫を残すのか? なぜ生きるのか?を考えることはないみたい やりたいことの根本はドーパミンやらのインパクトというのは聞いたことがあります ここまでは私の
人生を否定する人のための防護策の文章です(長く書くのめんどいし伝わらないので少ないですが) 私は正直上記のこと以外を勉強しました ですがそれを活用する場がなく それを証明するものもなく 無用の長物になっています 私は死に私の子孫は死に この世界にある学問は残り人類は滅亡して じゃあ私がしたいことして意味あるのか? 上には上がいて何かを学ぶ必要があるのかと思いました でもそれでも何か活用する場と学びを証明する場所として大学に行きたいと思ってます ですが年齢…… 日本では確実に新卒が必要で私は年齢がもう無理 現実としては通信制となりますが通信制に薬学部はありません 結婚はする気がないし早く死ねば 死ぬまで生きるには社労士あるしどこかの労務で小銭稼ぐぐらいならまあ生きていけるし あ〜大学言っとけばよかったと思ってしまう経歴としては工業高校卒の無職のアホでしかない…能力やスキルなんざ転々とした中途なんかみないし変な経歴だし就職活動もしたくない逃げなのかもと思ってしまう なんか知り合いにはショーン