転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

マイナビ、既卒者向け「マイナビ新卒紹介アドバンス」2016年度版を開始|転職面接質問あれこれ

転職面接は、為になるな〜


転職するべきか、客観的な意見をいただきたいです。 入社して1
転職するべきか、客観的な意見をいただきたいです。 入社して1週間ですが、会社の対応に不信感を抱いています。 説明が長くなりますが、客観的な目線から「すぐ転職したほうがいいのか」また は「会社を疑いすぎなのか」教えていただけますよう、お願いします。 不信感を抱いている理由は2つです。 1つ目は「雇用契約書、就業規則に関する書類を、内定連絡の際から確認しているのに「まだ」とはぐらかされてる(忘れられてる?)」こと 2つ目は「昨日、入社して半年目の営業が突然退職し、役職についてない営業が新人1人になってしまい、その1人も転職を考えていると聞いて、経営状況が読めない」ことです。 私が今回転職したのは求人広告の代理店です。 規模はとても小さく、取締役2名を含
め社員が9名。内、営業が取締役含め5名。営業事務が私を含め2名。原稿制作及び総務が2名です。 私が採用されたのは、会社の顧客が増えたため、サポート面を充実させるために営業事務を複数名採用したい、という一種、会社の事業拡大のためでした。ちなみに、私の他に同時期に採用されたのが2名おり、1人は営業、もう1人は営業事務です。来月にも営業事務が1人入社が決まっています。 入社の決定打になったのは、面接で取締役から「この業界は難しい業界なので、一人前になるのに3年はかかるのは当たり前。たくさん失敗をしていいので、じっくり学んでいきましょう」と言われたことです。 私は今まで所謂ブラック会社に勤めており、前職では「指導面はしっかりする」「社員で助け合う」「努力を買う」という説明をされていたのに、実際に入社したら、誰も所属していない部署に配属された上、他部署の空気も常に怒鳴り声が聞こえる状態。指導もなく、私の入社当時から5年以上前のマニュアルを渡され、営業事務で採用されながら「営業電話をかけて月500万売上を作れ」と言われ
たことがありました。 結局、前職では1人で営業、事務処理、部署運営を行い、月300万の売上を保ちながら3年働きました。 そのため、今回の転職では「営業事務に専念できる」「長期で働けるよう社内環境を整えている」「長期で働けるよう待遇面が充実している」「同部署に複数名所属している」といった点で求人を探していました。 入社した会社は↑の条件をクリアしていたのと、取締役の言葉と人柄を信じてたのですが… 入社1週間目で、最初に挙げた2点のせいで、不信感が拭えません。 取締役のお言葉通り、指導・研修はすごく充実しており、「ちゃんと育てよう」という気持ちがすごく伝わってきます。 しかし、現状を見ると、営業の離職率が激しく、今回辞めてしまった方と退職を検討している新人営業を抜かせば、営業は取締役2名と役職1名の3人。 そして、契約書を保留にされている現状。 事業拡大と聞いていたのに人が減り、長期雇用を目指して環境・待遇整備をしていると聞いていたのに説明がされないので、不安でいっぱいです。 社員の方々がすご
く優しく、丁寧に指導してくださるので、人間関係はとても良好なのですが、だからこそ、「本当に大丈夫?仲良しからくるなぁなぁになっていて、重要なことおざなりにしてない?」と思ってしまいます。 長くなりましたが、どうか、客観的な目線でご意見、そして、試用期間中(3カ月)に転職するべきか、それとも私の考えすぎか、ご指摘いただけますようお願いします。
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応は?在職中の転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応はどうすればいいのですか? 現在在職中で転職活動をしているのですが、面接時の対応がよくわかりません。 (1) PM3:00から面接スタートの...
?

【就職活動の知識】面接というものには絶対的な正解がないわけでどこが良くてどこが悪かったのかという合否の判断の基準は会社が違えば変わり、更に担当者が変われば大きく異なるのが現状である。
【就職活動のために】大事な考え方として、仕事を迷ったときぜひあなたの欲望に忠実に選択することである。少なくとも「自分を
就職先に合わせなければ」なんてことを考えてはダメである。
仕事探しを始めたばかりのときは「就職活動がんばるぞ!」とがんばっていたのだが、何度も良い知らせがないままで、近頃ではすっかり会社の説明会に行く事でさえ恐怖でできなくなってしまっているのです。
同業者に「父親の口添えを使ってシステムエンジニアだったけれど転職してきたのだ」という異色の過去の持ち主がいるが、ほかの業界から来た男に言わせるとシステムエンジニアの業界のほうが絶対に百倍も楽なのだとか。
評判になった「超氷河期」と初めて呼ばれたジェネレーションで、マスコミが報道するニュースや世間の動向に押し流されるままに「就職できるだけありがたい事だ」などと仕事に就く先を即決してしまった。





必勝倶楽部 元副市長・最終面接官の田村一夫講師が\xCC
明楝从槪鯆樟椹愼\xB3



なんだこりゃ↓

マイナビ既卒者向け「マイナビ新卒紹介アドバンス」2016年度版を開始

マイナビはこのほど、大学・大学院卒業後の未就業者向けの就職支援(人材紹介)サービス「マイナビ新卒紹介アドバンス」2016年度版の提供を開始した。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/47c134d34ed36c1011438ea02c4f3a7c?ul=q66KRGUgvQfk2GmKsC2eqWGrYlfaRUpHPE0OVZnPMPwd8zw4ikvbnhQtRULtzlWTC9i7Xh4ku8ZEHyswltqVB_VoH6lE