転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

転職時にトラブルが生じる理由、1位は「企業からの強引な引き止め」|転職面接質問あれこれ

転職履歴書について、調べてみました。


転職活動中のものです。 在職は身障者の介護(ケアワーカー)な
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160490221
転職活動中のものです。 在職は身障者の介護(ケアワーカー)なんですが、転職するならうちは工場作業や設備の保守・点検などに行きたいと思って職安でも探しているんですけれども、当然ながら在職のこと(介護ということ)もあり、学歴では専門卒で3DCG学科を出ているということであまり好印象も受けられないでしょうし、?未経験者OK!!だから来ました??新たなことにチャレンジをしてみたい??興味があったから?とか、そんなんで相手企業へ挑んで大丈夫なんでしょうか? また上手く自己PRや志望動機もどう書けばいいか分からず(たぶん次は人と接することより機械をいじる仕事だから)、万が一面接で『どこに興味を持たれたんですか?』とか『なぜ介護を続けず弊社のような工場関係(又は
設備・保守・点検)に来たの?』や、『なぜ他にも会社があるのに弊社に来たの?』とか質問されたら、どう答えていいのかわかりません。 もし皆さんがこの立場だったとして、上手く表現出来る言い方とか、アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。 ちなみに先日ひとつの会社、他企業やプラント・工場・店舗の大型冷暖房設備の保守・点検・メンテナンスの仕事(経験不問・普通自動車(AT可)・(未経験者))へ応募して落ちてしまったところです。 やはり面接時のやり方と履歴書や職務経歴書の書き方などに影響されているでしょうか?
[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]
さすが!ベストアンサー↓
Array

転職 履歴書送付別の会社に転職しようとするとき、会社の採用担当宛に応募書類を郵送するところから始まる場合が多いですが、その履歴書はエクセルで文字も打ったものを印刷して郵送しても大丈夫です...[
ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

就職しながら転職活動する時は、周囲の知人達に助言を得ることも至難の業です。一般的な就職活動に比較して、助言を求められる相手は相当狭い範囲の人になるでしょう。
企業の面接官が自分のそこでの伝えたいことを誤解なく理解できているのかどうかということを見極めながら、的確な「会話」ができるくらいになれば、採用への道も開けてくるのではないかと思う。
【就職活動のために】選考試験の一つに最近では面接以外にグループディスカッション(数人で特定のテーマについて討論してもらう)を実施している企業が増えているのだ。この方法で面接だけではわからない性質を確認するのが目的なのである。
注意!人材紹介会社や職業紹介会社は、一般的に就職していて転職を望んでいる人を対象とした企業やサービスである。したがって実務上の経験がどんなに少なくても数年程度はないと相手にもされません。
確かに、就職活動は、面接も応募した本人ですし、試験しなくてはならないのも本人です。けれども、行き詰った時には公共の機関の人に助言を求めるの
もお勧めすることができます。





転職の面接!たった3秒間で面接官の心を掴む方法!


こ、これは!

転職時にトラブルが生じる理由、1位は「企業からの強引な引き止め」

エン・ジャパンは3月15日、人材紹介会社集合サイト「ミドルの転職」上で転職コンサルタントを対象に実施した「円満退職」に関する調査結果を発表した。