転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【連載】「3年も働きません!」 第12回 高卒で自衛隊→退職して大学生→サバゲフィールド運営会社に(後編)|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


入社三ヶ月で会社を辞めてしまいました。次の仕事は見つかるので
入社三ヶ月で会社を辞めてしまいました。次の仕事は見つかるのでしょうか? 理由は仕事や会社の体質が合わなかったからです。 長文失礼します。僕は公務員試験に失敗し、昨年の冬から就活を 始め、なんとか内定を貰いました。そこは建設会社です。建設に興味が無かったのですが、ようやく貰えた内定で、疲れはてた僕は入社を決めてしまいました。(これは僕が悪いです。僕が甘いです。) 入社後の研修はビジネスマナーなどの本のコピーを配られてそれを読んでおくようにと言われて二週間ほどで終わり、その後すぐに現場に送られました。先輩社員と同伴でしたが、先輩社員はミスをすると「次やったらしばきまわすぞ」「殺されたいのか」などと罵声を浴び、胸ぐらを捕まれたり、クロスロッド(大きいものさしのようなもの)で胸元
をつつかれたり、灰皿を投げつけられたり、タバコを押し付けられるしぐさをとられたり、落ちていた鉄筋を足元ギリギリに叩きつけられたりしました。(幸い、近くにいた鉄筋屋さんに「いくらなんでもやりすぎや」と制止に入ってくれました) 現場ではそんな日々が連日続きました。先輩社員は「俺は腰が痛いから帰る。君が全部やってくれ。仕事内容は今日中にメールで送るように。間違いがあったらどうなるかわかるよな?」と言って帰られたりしました。 僕はその人と一緒には働けないと思い、人事を兼ねた上司に「○○さんに〜なことをされたりして辛いです。変えてもらえないでしょうか?」と相談すると、上司は「君の覚えが悪いから厳しい○○さんに教えてもらった方がいいと思うんだよね」と言われ、灰皿や鉄筋の話をすれば「行きすぎた指導があればその時に注意する」と言われたものの、同様の事態は続きました。 事務所ではミスがあると、「そんなことも出来ないのか」「学校で何をまなんだ」「次間違えたら殺すからな」「明日から魚屋でもやっとけ」「君よりも牛や豚の方が役に立つよ」等罵声を浴び、胸ぐらを捕まれたり、ペン立て
を投げつけられたり、近くの椅子を蹴りつけられたり、ファイルを投げつけられたりしました。 勤務形態も朝は現場に8時集合で、5時に終わると事務所に戻って事務作業をさせられたり、終日事務所の時は、帰り間際に膨大な数の図面の整理をさせられたりしてとても辛かったです。(残業代は現場では出ますが、事務所では出ません) 日曜日の休日も上司から電話がかかり、第一声に「お前なにやっとんねん!」などという罵声から始まるのも頻繁にありました。 ベトナム人の社員がミスをすると、「お前は枯葉剤で脳がいかれとんねん」「ベトナムにも謝罪って言葉はあるんか?」などと中傷を受けていたりしていました。彼は僕のはじめての外国人の友人で、結局6月初旬で辞めてしまいました。 新卒社員は3人中1人が辞め、僕は2人目です。 心身ともに疲れはててしまいました。母親は「社会とはそういうものだ」「覚えが悪いお前が悪い」などと相談に乗ってくれませんでしたが、いまは「辞めたいなら辞めていい」と言います。 私は耐えきれず、6月をもって退職することを決め、受理
されました。 仕事を覚えられないのは私が悪いです。もっと工夫すれば良かったと思いますし、職場に迷惑をかけたと思います。私が仕事を全くできなかったことも否定しません。しかし言い訳をさせてもらうと、萎縮してしまって疲労も溜まりなかなか覚えきれなかったのです。 しかし再就職の事が不安でなりません。 いくらそんな上司がいたとはいえども、三ヶ月で辞めた私を雇ってくれる企業があるとは思えません。 もし、上記の内容を面接で言っても、「あなたの覚えが悪いからじゃないの?」 などと言われたり、前職調査で「彼はどんな働きぶりでしたか」などと聞かれると、あることないこと言われたりしないか不安です。 短期離職のハンデを背負ってしまいましたが、早く次の仕事を探したいです。 何かアドバイスを下さい。
[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み|職場の悩み]

面接大失敗しました今日第一志望の面接日だったの
で、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・ 極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]
?

基本的には公共職業安定所などの引きあわせで就職を決めるのと普通の人材紹介会社で入社する場合と、共に兼ね合いをみながら進めるのが適切かと思われるのです。
面接で緊張せずに終わらせる。このためにはずいぶんな慣れが必要。だけど、本当に面接選考の経験が十分でないと多くの場合は緊張するのだ。
総じて言えば、いわゆる職安の仲介で就職決定するのとよく見かける人材紹介会社で入社する場合と、二者をバランスを見ながら進めるのがよいと思うのです。
企業選択の観点は2つで、一方は該当する会社のどこに好意を持ったのか、もう一方では、自分はどんな業務に就いて、どういった充実感を勝ち取りたいと想定していたのかです。
いわゆる会社説明会から列席して筆記での試験や面談と勝ち進んでいきますが、それらの他に無償のインターンシップやOB、OG訪問、リクルータ
ーとの懇談等の切り口もあります。




ポケモン実写版1 サトシ面接失敗!



CMパロディー第1弾!!!!!!
10歳だったサトシは2009年就職の歳になった!・・・続きはこちら⇒ポケモン実写版1 サトシ面接失敗!


知ってたかい?

【連載】「3年も働きません!」 第12回 高卒で自衛隊→退職して大学生→サバゲフィールド運営会社に(後編)