転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】「ガンジス川には絶対入っちゃダメです(笑)」 - 博報堂社員が語る"異文化コミュニケーションのコツ"|転職面接質問あれこれ

面接質問について、動画で探してみたよ。


国保加入、出産一時金について質問です。 今年に入って結婚、妊
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161317100
国保加入、出産一時金について質問です。 今年に入って結婚、妊娠、3月に退職しました。 主人は前職を辞めてから国保加入手続きをしておらず、数年間の未加入期間があります。 現職はパート勤務状態でしたが、社員に上がる話が出たので乗ることにしました。 私は3月に退職したものの主人が社員に上がり社保になる為、扶養に入れてもらう話になり国保には入りませんでした。 ですが、会社側の書類処理や手続きなどが余りにも遅く、4月から行動(本社面接や必要書類など)していたものの未だに社員にはなれておりません。 そんな中今月末には出産予定日をひかえています。 言い訳でしかないですが、退職時に国保へ加入しておくべきでした。 もうさすがに会社のことを待つのは日数的にも精神的にも限界である為、主人と共に国\xCA
櫃鵬弾類垢襪海箸砲靴泙靴拭\xA3 主人も合わせ未加入期間の保険料は馬鹿にならないと思いますが、このような事態を招いたからには自業自得です。 そこで国保加入の為に必要なものについてですが、 ? 主人が前職を辞めたのは3年程前になり、今更連絡を取ることが難しい(情けないですが本人が取りたくない)場合、健康保険資格○○証明書?が発行されないですよね? この証明書の代用できるようなものは他にあるのでしょうか?出来れば時間をかけずに手続きを行いたいです。 私の場合ですと、離職票なら手元にあります。前職=主人の会社なので、今から申請してもかなり時間かかかりそうです…。 ? このように私に数ヶ月、主人に数年の未加入期間がある場合、保険料を支払っても出産一時金直接支払制度?の利用はできないのでしょうか? ? 出産を終え、8月や9月から主人が社員になったとしたら社保へと切り替えますよね。 未加入期間の保険料などを分割払いで支払っている場合、支払いの途中では国保からは抜けられず、全額支払ってから抜けるという事になるのでしょうか。 常識外
れの夫婦だと重々承知の上で質問させて頂いております。中傷等はご勘弁下さい。 お詳しい方いらっしゃいましたら、バカな母親にアドバイスをお願いします。
[子育てと学校|子育て、出産]
さすが!ベストアンサー↓
Array

転職面接質問について面接官から「質問はありませんか?」という言葉がありませんでした。 大丈夫でしょうか? 気になります。 人事の方いらっしゃいますか?。
?

正直なところ、就職活動のときには、自己分析ということを実施しておくといいだろうと人材紹介会社で指導されてやってみた。正直に言って聞いた話とは違ってまったく役に立たなかったのです。
確かに、就活は、面接を受けるのは本人ですし、試験してもらうのも応募者本人ですが、困ったときには公共の機関の人に相談してみても良い結果に繋がります。
多様な理由をもって退職をひそかに考えている人が増えているのだ。だけど、転職すると決めたはいいけれど、希望通り転職してからの人生設計が計画と異なる場合もあるというのが事実である。
全体的
に企業自体は中途で採用した社員の養成に向けて費やす時間や金額はなるべく節約したいと思っているので、自分の能力で効果を上げることが要求されているといえます。
会社であれば1人の人間の都合よりも組織全体の計画を重視するため、時折不合理的な人事異動がよくあります。言わずもがな本人にしてみればいらだちが募ることでしょう。






ということで面接質問の関連動画をチェック







【特別企画】「ガンジス川には絶対入っちゃダメです(笑)」 - 博報堂社員が語る"異文化コミュニケーションのコツ"