転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】大阪府、雇用に関わる費用の一部を負担する制度「おおさかUIJターン助成金」実施中|転職面接質問あれこれ

転職面接について、調べてみました。


バーでの常連さんと友人男性の会話どう思いますか? 20代会
バーでの常連さんと友人男性の会話どう思いますか? 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰り や休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、仕事で何度か会ってきました。先日仕事で会ったついでに、私が男性の業界に転職を考えてると相談をして志望動機などの添削をしてもらいました。 男性の勤めている会社の中途採用面接を済ませた夜、男性からメールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。(あんなこと聞かれて、こう答えたらこう言われて等)ひとしきり報告話が終わると、「(転職活動が)\xA4
劼斑瞥遒靴燭虍咾任盥圓④泙垢ʡ弌廚帆漚蕕譴討④燭里如\xA2okしました。 その2週間後、私の内定が出揃い男性にメールしました。連絡内容は、内定が出た会社・男性の会社は落ちたこと・悔しいが納得していることなどです。男性は自分の仕事のことなど話していました。そのメールの最後に、「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、終わりだと答えると、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると、昇格発表日の翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった\xA1
◀垢泙鵝◀箸覆爾ɥ佞蕕譴泙靴燭❶∈E戮話棒④両些塀砲い鬚垢襪海箸砲覆蠅泙靴拭\xA3 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな〜と言いつつそちらのバーへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶しつつ席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや〜、う〜んしどろもどろという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや〜うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、としどろもどろ。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 ◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっ\xA4
海漾"貽云个辰討修侶錣禄Ľ錣蠅泙靴拭\xA3 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの〜?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?
[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み|職場の悩み]