転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

PR: お子さんの進学・在学に!「国の教育ローン」-政府広報|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


企業側から面接ドタキャン→選考中止? 転職活動(離職中なので
企業側から面接ドタキャン→選考中止? 転職活動(離職中なので就職活動ですね;)の20代後半 女性です。 もやもやすることがあり、検索しても似たような事例が見当たらなかったので書き込みします。 この度、リクナビネクストからプライベートオファーをいただき、職業紹介会社(以下M社)経由で応募した企業があります。 そこは半民半官の安定企業で、希望の仕事内容でしたし、わかりうる情報ではすべてが理想的な企業でした。 担当してくださった方(以下Aさん)は非常に丁寧で、むしろ丁寧過ぎるくらいで壁を感じる人でしたが悪い人ではないと思います。しかし後に、舐められてるんだなぁと感じるようになりました。 面談では、「(私)さんにぴったりだと思います」「年齢もちょうどいい」「\xA4
曚榁棒④里澆任垢❶併筺砲気鵑覆蕾聴Δ❹辰討い燭世韻襪隼廚い泙后廖嵎声劼ǂ蕾震召眛類辰討Ľ衫タ♦圓發い覆ぁ△箸討發いご覿函廚覆豹А垢Ľ辰靴磴辰討唎世気い泙靴燭❶∪議昌笋侶侘鬚呂茲蹐靴唎覆咩\xA2Aさんもこの時点で内心イマイチと思っていたのではないかと思います。 面談の最後の方で、「ほ〇の窓口の事務員(条件がほぼ希望とかけ離れていました)も募集しておりますがいかがですか?」と、こちらのほうが合ってますよと言わんばかりの雰囲気で言われたのですが、今回の案件とその他選考が進んでいる企業の経過次第で考えますと、やんわりお断りしました。 本題ですが、面談から数日後、 書類選考が通ったので一次面接(+SPI)のご案内をいただきました。 その面接が昨日21日の13時半からだったのですが、当日10時半過ぎに、 「企業様の都合で、採用自体を半年後に行うことになりました。当日で申し訳ないがキャンセルということにして欲しい」との旨で電話がありました。 なぜ当日の連絡になったのでしょう・・・ びっくり&非常に落胆しましたが、その場では了承し、また機会
がありましたらよろしくお願いしますというようなことを話して切りました。その電話の最後にも前述の事務員の話をされ、同じようにやんわりお断りしましたが。。 面談で、「必ず複数名から選考する(少なくとも5人は欲しい)」「だが応募者が少ない(私の時点で3人)」と聞いていたので、もしかしたら当日辞退者があらわれ、母集団が少なくなり、かといってその中に期待できる人がいなかったため今回の選考を中止にしたのかなぁと勝手に推測しています。 もしくは、Aさんは私を本当は紹介したくなく、企業側には私を辞退したことにして、私には選考中止になったことにして他の人だけで進めたのか・・・など、あり得ないおかしな想像が頭をよぎりました(汗) それくらいショックなんです。。 ※ちなみに、面接は必ず全員同日にすることになっているそうなので、既に決まったとかではないと思います。 企業の都合で半年後にうんぬん〜〜とさらっと説明され、それは仕方がないと思いますが、やはりもやもやします。 結局その後、お詫びのメール一本もなく、 本日22日に前述の求人紹介のメール
をいただきました。 来るとは思ってましたが笑; 今度ははっきりお断りさせていただきました。 先方もお仕事で慈善事業ではないですし、私に紹介できるのはそれしかないのでしょう。。ですが、虚しかったです。。 その返信の直後に、出すか迷っていた「昨日のお電話では動揺していたのでもう一度、採用中止(延期)の件について、なぜ中止なのか、今後チャンスはあるのか、入社熱意が高かったため勝手ではあるが気持ちの整理をしたいので教えてください」という旨のメール(もちろんもっと低姿勢で丁寧な文章です)もしましたが、本日は返事はありませんでした。 企業側は、この職種の案件は自社HPに載せないらしく、依頼も毎回M社にしか出していないそうです。 書類選考もしてしまっていますし、マナーとして企業にではなくM社へ問い合わせたのですが、このまま返事がない場合、この話はなかったこととして終わらせるしかないのでしょうか? スキルアップし、半年後にダメ元でM社に聞いてみるとかでしょうか・・・ 他で選考が3社進んでいるので、今はそちらに全力投球します。