転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

労働市場レポート 2016年04月実績|転職面接質問あれこれ

転職面接は、為になるな〜


現在転職活動をしています。 38歳、既婚です。 会社が倒産
現在転職活動をしています。 38歳、既婚です。 会社が倒産したため、現在は無職の状態です。 先日、ハローワークから某メーカー企業に応募しました。 1次書類審査→2次一般常識・適性(合格 者に限り)→3次本社面接 という工程で、3次の本社面接まで行く事が出来ました。距離にして片道2時間半です。勿論、交通費は実費です。 最終の本社面接まで行けたのは私と40歳の方だけでした。 求人職種は『購買・調達・在庫管理』です。 雇用条件は『正社員』です。 3次面接の際に、面接官よりいくつか質問がありまして、素直にお答えさせていただいたのですが、 質問内容の中に、腑に落ちない質問がありました為、最後の面接官より『何かご質問はありますか?』と聞かれ
たので、腑に落ちない質問の内容をお聞きしました。 〉面接官からの質問内容は『半田(ハンダ)はできますか?』『当社の組み立てはできますか?』『配線はできますか?』と聞かれたので、『出来ません』とお答えしました。 〉私からの質問は、『半田、配線、組み立てなどは、私の中では、生産技術などに属すると思っておりましたが、御社では役割が異なるのでしょうか?』 〉面接官は『調達・購買・在庫管理だけではなく、組み立てから配線に至るまで幅広くこなせる方を希望しています。』と言われました。 面接が終わり翌日、ハローワークに求人職種に記載がない職種のスキルまで問われた事を説明しました。 そして昨日、合否連絡があり、『不採用』の一報がありました。 私は求人職種の内容で面接に行ったのに、生産技術に関する面接はおかしいとハローワークに言いました。 このような、分野違いの質問を切り出された場合、 どのように回答すれば良かったのでしょうか? 結局、ハローワークに聞いた所、今回の採用者はゼロの結果だったそうです。
[職業とキャリア|
就職、転職|就職活動]

転職面接にての質問...答えられませんでした。転職面接にての質問... 答えられませんでした。 ホテル業界からホテル業界に転職活動中の男です。 先日、面接で一つ質問に答えられませんでした。..... やはり落ちました。 皆さんならど...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

ある日何の前触れもなく大手の企業から「ぜひ当社で採用したい」というようなことは無茶な話です。内定を多数受けているような人はそれだけ数多く面接で不採用にもされていると考えられます。
いくら社会人になっていても、正しい丁寧語、謙譲語そして敬語などを使いこなしている人は実はあまりいません。ところが、社会人ということで恥で済ませられるけれど、面接で敬語を使い間違えると決定的(面接として不合格)な場合がほとんど。
上司の命令に疑問を感じたからすぐに仕事を変わる。言ってみればこういった思考ロ
ジックを持つ人に向き合って、人事の採用担当者は猜疑心を持っています。
今の瞬間は第一志望の会社ではない可能性もありますが、いま現在募集をしている別の会社と天秤にかけてみて多少なりとも引きつけられる部分はどこにあるのかを考慮してみてください。
就職できたのに選んだ企業が「こんな企業のはずではなかった」あるいは「こんな会社すぐにでも辞めたい」ということを思っちゃう人は、どこにでもおります。




転職面接必勝法実践編・転職理由編.mov



次回の更新は
労働市場レポート 2016年04月実績
の予定です

内容は・・・

厚生労働省が2016年5月31日発表した4月の全国の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.04ポイント上昇の1.34倍となり、1991年11月(1.34倍)以来、24年5カ月ぶり…