転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

経産省管轄の独立行政法人、職員給与が最も高いのは?|転職面接質問あれこれ

転職対策について、動画で探してみたよ。


やりたい仕事についてどのくらいまで詰めて考えておくべきでしょ
やりたい仕事についてどのくらいまで詰めて考えておくべきでしょうか? 転職で、やりたい仕事あるので転職したいと面接で話すつもりのため、相当突っ込まれるだろうと覚悟しています。 面 接ては、それをうちの県でやる必要があるのかなど、色々突っ込まれるとは思いますが、面接対策としては、これくらいまで考えていれば、とかこれくらいまで答えられれば大丈夫などの、基準が分からず、目標がないので不安な状況です。 今は本読んだり、自治体のホームページ見て、情報収集していますが、面接対策はどんなことをやればいいのでしょうか?どれくらいまで到達したら面接大丈夫といえるでしょうか。よろしくお願いします。 ネット見ると、公務員試験なら一ヶ月くらい準備して合格したという人が多く、本当にそれで合格するのでしょう\xA4
ʔ\xA9
ベストアンサーには納得です↓
面接対策だけなら1ヶ月も必要ないと思います。 実際にわたしは筆記の対策に1年かけてやっと通過できたくらいでした。 しかし、その通知の2週間後に面接があり、対策ができたのはせいぜい10日ほどでしたが採用されましたから。 逆質問になってしまって申し訳ないのですが、現時点ではどの程度まで自治体研究が進んでいますか? おそらく「ここだよ!」と言葉で表せないと思います。 数量化できないのでなかなか伝えるのが難しいですよね。 わたしは新卒で入庁したので、転職組の方とは判断基準が違うかもしれません。 ・やりたいこと ・他の自治体との比較 ・過去の課題や取り組み ・改善例や現状 ・現在の取り組み だけは調べていきました。 実際の面接ではやりたいことと興味を持ったきっかけしか聞かれませんでしたが…笑 一応、総合計画ややりたい分野の事業計画などには目を通しましたが、そういうことよりも人となりについての部分を聞かれました。 また、県の仕事は多岐にわたりま\xA4
垢ǂ蕁ゟイ④癖ⓛ遒離┘⑤好僉璽箸砲呂覆譴泙擦鵑掘〵瓩瓩蕕譴討い泙擦鵝\xA3 既卒の方なら ・退職理由 ・前職のうち活かせるスキルや学んだこと ・やりたい仕事と現在の取り組み の3つが揃っていれば問題ないと思います。 あとは人物についての質問ではないでしょうか。 また、あまりに内容を詰めすぎるとどうしても課題に話が寄りがちになります。 そうすると県の批判になり、上からものをいうような…評価を下げる要因になりかねません。 身も蓋もない意見ですが、わたしは面接では話す内容よりも一緒に働きたいと思わせる印象操作が大切だと考えています。 立ち居振る舞いや笑顔、話し方の練習なども面接対策だと捉えていました。 やりたい仕事のことについて、どこまでお調べか分かりませんが、一つのことではなく、二つ以上の分野について調べておくことをオススメします。 頑張ってくださいね!

転職での対策と入社の心得について質問です。転職活動をしている29才(女)です。 経理アシスタントをしていましたが期間満了退職となり正社員を考えて動いていますが いまひとつです。 日商1級の勉強をしていたことはありましたが、...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

夢やなってみたい姿を狙っての転業もあれば、勤務している所のさまざまな事情や家関係などの外的要素により、転業しなければならない場合もあります。
新卒ではなくて仕事を求める場合は派遣の仕事でもアルバイトでもいいので「職歴」を蓄積して、中小の会社をポイントとして就職面接を受けるというのがおよその抜け道でしょう。
あなた達の周囲の人には「希望が確実にわかっている」人はいるのではないでしょうか。そういう人なら会社から見るとよい点が使いやすい型といえます。
「就職超氷河期」と初めて呼ばれた年代で、報道されるニュースや社会の風潮にどっぷり浸かる内に「就職がある分ありがたい事だ」などと会社を慌てて決めてしまった。
超人気企業といわれる企業等であり、本当に何千人という希\xCB
昭圓ⅶε類垢覺覿箸任倭Ŕ佑砲ǂ韻蕕譴訖涌漚慮続Δ發△辰燭蠅靴董∩Ŕ佑梁莪戝奮❹箸靴涜感箸靴審惺擦世韻任佞襪い砲ǂ韻襪海箸呂靴个靴个△襪里任△襦\xA3






ということで転職対策の関連動画をチェック





おすすめニュースです↓

経済産業省は6月30日、2015年度の独立行政法人等における役員の報酬等及び職員の給与を発表した。対象は同省が管轄する11法人。

詳細は→http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/045efeff89c8fccce16d2a2e99f1cffa?ul=NCqu_iR79Adllfs6oc82QSYPEZdzUWEQT1MJS.en1RS0YDUImNSrOTwfWt_I1Qnaa_SbNy7EIPAcNGcdifu_owCsLppc