転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

管理職の転職経験者、半数近くが「成功実感あり」|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


明るく生きたいです。 長文失礼します。 私は大学4年です。
明るく生きたいです。 長文失礼します。 私は大学4年です。 今年の4月に公務員になりたいと思い出しましたが、公務員試験対策もしてないですし、時間もないため諦めました。 そのため、無 理矢理興味の持てる会社を受けるものの、美人ばかり採用して女性の扱い方が気持ち悪いと二次面接前から思ってしまい、最終面接で不合格になりました。 その後就きたい職もなく病んでしまい、一時期就活をやめました とりあえずどこかから就職の内定を頂けるよう努力をし、秋から公務員学校に通って第二新卒で受験と考え、前向きになりはじめていたのですが、親にそんなお金ないと言われました。 歳の離れた兄や姉は、リーマンショックの影響で就きたい職に就けず、会社を辞め、一時期1人は無職、
1人は留学へ行きたいと言って海外に留学させてもらい、昨年帰ってきました。 末っ子であり、兄や姉と歳も離れているため、当たり前ですが父も母も退職間近です。 老後のお金のこともあるし仕方がないのですが、兄や姉を見てるからこそ、早いうちから手を打ちたいのになぜ希望通りにさせてもらえないのか(兄姉は転職で相当苦労し、兄は転職に1年、姉は海外帰りにも関わらず帰国後1年で就職しました。その間は両親に養ってもらっていました。)、兄や姉が好き勝手やっているのになぜ私はそうさせてもらえないのか、大学のレベルも学部も兄や姉を参考にあの方がいい、この方がいいと口出しをしてきた親の意見を尊重してきた結果がこれなのに、と親のせいにし、不満に思う私と、その反面、公務員ではありますが、子どものお金関係で苦労する父と母を思い、仕方がないのだ、諦めるしかない、自分の意思を伝える勇気を持つのがいつも一足遅い自分がわるいのだと自分に言い聞かせている私に挟まれて、複雑な気持ちで辛いです。 先日幸いなことに、学校推薦枠で求人募集がありました。 その時の履歴書の添削をしてくださったキ
ャリアアドバイザーの方が心理に詳しく、上記のことを全て話し、涙を流してしまうと、履歴書の書き方にも繋がるからとエニアグラムを用いて私のことを分析してくださいました。 その中ではタイプ4であると言われました。 私はもともと病みやすく、大学生になると鬱なのではないかと思うくらい病み、前期後期と必ず1週間学校に現れず引きこもり、友人や彼氏から心配の連絡がよこされるくらいでした。 そのことも告げるとタイプ4の方にはよくあることで、生き辛さを感じる人が多いと教えてくださいました。 全くその通りだと私は思いました。 正直生きづらいです。 こんなんで社会人になっても良いのかと思ってしまいます。 私自身、短くたった一度きりの人生を、今だけしか生きられない私を大切にして楽しく過ごせるようにしたい、後悔のない人生にしたい、明るく生きたいという気持ちは強く、常に頭の中にあります。 しかし、現実はうまくいかず、周りがキラキラして見える、自分だけがどす黒い雰囲気をかもちだしていると思ってしまいます。 変わろうと努力しても空回りしてしまいます\xA1
\xA3 私は変われないのでしょうか? 一生このままなのでしょうか? 明るくポジティブに生きたいです。
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職面接時正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書い...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

就職しながら転職活動する時は、周囲の知人達に助言を得ることも至難の業です。一般的な就職活動に比較して、助言を求められる相手は相当狭い範囲の人になるでしょう。
企業の面接官が自分のそこでの伝えたいことを誤解なく理解できているのかどうかということを見極めながら、的確な「会話」ができるくらいになれば、採用への道も開けてくるのではないかと思う。
【就職活動のために】選考試験の一つに最近では面接以外にグループディスカッ
ション(数人で特定のテーマについて討論してもらう)を実施している企業が増えているのだ。この方法で面接だけではわからない性質を確認するのが目的なのである。
注意!人材紹介会社や職業紹介会社は、一般的に就職していて転職を望んでいる人を対象とした企業やサービスである。したがって実務上の経験がどんなに少なくても数年程度はないと相手にもされません。
確かに、就職活動は、面接も応募した本人ですし、試験しなくてはならないのも本人です。けれども、行き詰った時には公共の機関の人に助言を求めるのもお勧めすることができます。





転職面接必勝法実践編・転職理由編.mov


知ってたかい?

インテリジェンスHITO総合研究所は6月15日、転職経験のある管理職400人を対
象とした転職実態調査の結果を発表した。

詳細は→http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/87099d9257c4a5609e0c0564953a2a08?ul=5qnwcrPffBAtIV3M7hIEyU6xAoALPKVFs6D2wAnUn3t0j3Qctwref69gEMVeeoOQEllllb3nFHY8kQJmUfiaBcjardf8