転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】海外志向や起業意欲の強い方必見!上場企業の役員クラスとの人脈作りができてグローバルに活躍できる企業があるらしい……|転職面接質問あれこれ

転職書類って、知ってた?


心が折れそうです。。。社会不適合者なんでしょうか? 閲覧あり
心が折れそうです。。。社会不適合者なんでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 新卒で事務職に就き半年勤めた20代独身男です。 我が社は3人1チームで1部屋。それがフロアに何部屋かあります。 私が新卒で入社した頃は研修があり その間は先輩が2名(男女1名ずつ)ついて仕事を丁寧に教えてくださり 先輩方は2人とも40代既婚者と歳も生活環境も離れておりましたが 定時で帰れた時は2人から居酒屋に誘っていただき 女性の先輩からもランチタイムに焼肉食べに行こうと誘われて2人で行ったり カラオケやゲームセンターに2人で行ったこともありました。 その時、男性先輩も誘おうと言いましたが2\xBF
佑嚢圓海Δ荼世錣譴燭里罵兇い泙擦鵑任靴\xBF しかし、研修が終了して仕事をある程度任されるようになった頃 先輩方が徐々に冷たくなってきたような気がしました さらに暫くして、女性先輩の方は確実に心が離れていることを実感しました。 例えば、今までは明るく色々と話しかけてくれてたのに、今では業務以外の会話は無くなり その業務の会話すら面倒臭そうに暗く話しかけてくるんです 本当は話したくもないけど、業務だから仕方なく会話してやってる感がします 私以外とは明るく会話しているので傷付きます ランチタイムも一緒に店で食べていたのですが、今は全く誘われなくなりました もう1人の男性先輩とは一緒にお店へ行ってるみたいです。 夏期休暇も休みが重なる日があって男性先輩と女性先輩は2人で遊びに行ったそうですが 私は誘いすらかかりませんでした。 業務が忙しい時はランチタイムの時間をズラしたりもするのですが、男性先輩がランチタイムに行こうとすると「えー、いっちゃうの」と女性先輩が引き止めたりして結局、コンビニでお弁当買ってきて職場で昼飯\xA4
鮨¤戮燭蝓〵佞暴灝㍉菁擇ⅰ抃篤類觧類皀僖鵑鯒磴辰討④匿♥譴巴棒㍉菁擇了纏槪鮗蠹舛い覆❹蘆詒咾鮨¤戮討覺兇犬任后◉笋ⅰ抃討貌類蹐Δ箸垢襪函屬呂ぁ廚筏ヽEĽ弊爾世韻魄豸脆唎靴峠Ľ錣蠅任后\xA3 それからさらに時間が経過して 部署が増えたため、3人1チーム(私、男性先輩、女性先輩)だったのが 2人1チーム交代で行うことになりました。女性先輩と組んだ時は 私が業務の会話をすると暗いテンションでも会話してくれるし 他愛ない言葉を投げかければ「愛想笑い」ぐらいはしてくれますけど空気が重いです また、報告業務など何かと理由をつけて私と2人でいないようにしています ランチタイムの時間になると即退出して、男性先輩と待ち合わせしてランチに行ってます 私と2人の時とは違い、まるで憂さ晴らしでもするように明るくなっていました 会社から近く良いランチ店があったのですが、先輩方がそこで食事してる近くで 食べにくいので最近は店を変えています。 その後、業務に戻るとやはり不機嫌というかつまらなそうな態度になります 途中で男性先
輩が書類を渡しに来たりするのですが その時に「ねー!部長の字がまる字すぎない(笑)女子?(笑)」と急に明るくなって男性先輩と会話が盛り上がって10分ぐらい雑談が始まります。私は1人でポツンと業務しています 個人で思いつく原因は以下の通りです ・知らない間に信用を失う何かがあった? ・女性先輩が2人で行こうと何度か誘ってくれたが男性先輩も連れてくべきだった? (男性先輩と女性先輩は5年間同じ部署で働いていたらしく、女性先輩と新卒の自分が2人で何度も遊びに行ったことが不満だった?) ・研修中は業務命令だから面倒みたが魅力が無いから1人立ちしたら放置? こんな状態で入社後、半年以上が経過しました 転職するにも1年足らずの職歴では厳しいし 一人暮らしにはお金もかかるし、1年足らずで離職して実家に戻ることもできません なので、退社するにも最低、あと2年は耐えなければなりません 私が皆さんのお力を借りたいのは今後の心構えと行動です。 アドバイスお願いします。
ベストアンサ
ーには納得です↓
Array

転職書類をメール便で送るのはタブーですか?転職の応募書類を、メール便にて企業に送るのは失礼なのでしょうか? 値段が倍くらい違います。 人事担当してるかたどうですか?[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

いまの時期に忙しく就職や転業するために活動するような、20〜30才の世代の親の立場でいえば、地道な公務員や大企業といった所に就職できることが、最良の結果だと想定しているのです。
【応募の前に】面接の際絶対に転職の理由を聞かれる。「何が原因で辞めたのか?」ということはどんな企業の担当者も非常に興味のある内容です。今までの転職理由を整理しておくことが不可欠です。
そこにいる面接官があなたが言ったことを理解しているのか否かということを確かめながら、十分な「対話」ができれば、合格の可能性も高くなるのでは?
【就活Q&A】転職という、いうなれば伝家の宝刀をこ\xA4
譴泙之ǂ衒屬携瓦い討④新侘鬚❹△訖佑蓮⌆當未謀梢Δ靴燭箸いΣ鷽瑤眩鈇㉒海韻襦F韻犬唎靴動譴弔硫饉劼任龍侈廓囉瑤ⓒ擦い發里ⓛ槊¤岨呂瓩襪里澄\xA3
外資系企業のオフィス環境で要望される職業上のマナーやスキルといったものは、日本において社会人として欲しがられる動作や業務経験の枠を大変に突きぬけています。





書類選考に通る経歴書を書くには、独特なコツがいります 【転職活動応援5】




【特別企画】海外志向や起業意欲の強い方必見!上場企業の役員クラスとの人脈作りができてグローバルに活躍できる企業があるらしい……