転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

採用選考を「終了した」企業、21.3%に - 7月時点|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


助けてください。現在大学4年で、工学系の大学に通っております
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165116397
助けてください。現在大学4年で、工学系の大学に通っております。将来はアニメ監督になることを夢見て、アニメ制作会社に制作進行として39社ほどエントリーをして、その内の10社ほど面接を受けました。ところが、ど の会社も面接を受ける度に必ず落ちてしまいました。 自己PRではどの会社も、「私には二つの強みがあります。一つ目は冷静沈着な性格です。大学では授業の課題としてアニメ作品を3回ほど制作したことがあり、その内の2回は、作画・演出・編集を1人で担当しました。最初の2回は重視していましたので、スケジュールに追われ、大幅な遅れが生じてしまい、大変な想いをしました。そのような状況下でも、平静を崩すことなく制作に取り掛かることが出来ました。二つ目はポジティブな姿勢になれることです。私は落ち込む
ような失敗をしたときや苦しいときは、目の前の物事を良い方に解釈することで、精神のコントロールをし、立ち直ることができます。私が高校時代の頃、大学受験の際に、最初に受けた大学に落ちてしまったときら『また次の大学で頑張ろう。』と、ポジティブに考えることができました。無論、仕事で失敗を重ねるつもりはありませんが、負の感情に押し潰されることなく、前向きな姿勢でいられます。」と答えました。 志望動機は、「御社が制作した〇〇(作品名)を視聴したことがきっかけです。私が高校生の頃、大学受験で行き詰まった際に、御社が制作した○○(作品名)を視聴し、自分に自信が持ち、受験に成功しました。そんな御社に恩返しをしたいと思い、入社を希望します。」と答えました。 アニメ業界に入る理由は、「中学の頃、自分に自信が無かった私は、勇者王ガオガイガーを視聴しました。濃厚な設定、戦闘用だけではなく救助用や諜報用などの数々の役割を持ったロボット達、本格的な連続劇、ストーリーに関わる謎を伏線として張り巡らせるといった本作の魅力に惹かれ、娯楽の一つとしか見なかったアニメに感動し、生き\xA4
覦嬪澆鬚發蕕い泙靴拭B燭唎凌佑妨亀い鰺燭┐燭い隼廚ぁ▲▲縫甼罰Δ鮖嵋召靴泙靴拭▷廚氾絜┐泙靴拭\xA3 こんなに素晴らしい回答にも関わらず、どの面接も落ちてしまいました。就職課や元アニメ演出家の講師からはこの回答に対して、問題ないと言われました。どうすれば制作進行として、面接に受かるのですか?教えてください。
[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]
さすが!ベストアンサー↓
Array

面接失敗談を教えてくださいhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1972826.html今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。 正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張...

いわゆる会社説明会から出向いて記述式試験や個人面接と運んでいきますが、別のルートとして様々な企業でのインターンシップやOBを訪問したり、リクルーターとの懇談等の方式もあります\xA1
\xA3
確かに、仕事探しは、面接に挑むのも応募したあなたですし、試験するのも自分自身だけです。けれども、何かあったら他人に助言を求めるといいだろう。
「筆記用具を必ず持参するように。」と記述されていれば筆記テストがある可能性が高いですし、いわゆる「懇親会」と載っているのならグループ別の討論会が取り行われることが多いです。
「志望している企業に相対して、自己というヒューマンリソースをどうにか見処があってまばゆいものとして提示できるか」という能力を養え、といった意味だ。
新規採用以外で就業するには派遣の仕事でもアルバイトでもいいので「職歴」を蓄積して、中堅企業を着目して無理にでも面接を受けるのが主流の近道です。




ポケモン実写版1 サトシ面接失敗!



CMパロディー第1弾!!!!!!

10歳だったサトシは2009年就職の歳になった!・・・続きはこちら⇒ポケモン実写版1 サトシ面接失敗!


なんだこりゃ↓

採用選考を「終了した」企業、21.3%に - 7月時点