転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

2017年卒の就職活動を表す漢字、理系1位は「楽」 - 文系は?|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


在日韓国人の転職についてです。 私は在日韓国人の20代後
在日韓国人の転職についてです。 私は在日韓国人の20代後半です。 この度、転職活動を行い、ありがたいことに内定を頂くことができました。 私は生まれも育ちも日本で日本の学校に通い 、社会人になりました。 高校3年生の時に両親から在日韓国人である事実を聞かされるまで、自分は日本人だと何の疑いもなく生きてきました。 ですので世間でいう通名で生きてきました。 法事は韓国式でしたが幼い頃に数回経験した程度で何も気がつきませんでした。 のちに思い返すと韓国式だったなと思いました。 これまで正社員として2社でお世話になってきました。 今回、内定を頂いた会社で3社目になります。 これまでお世話になった2社は通名で応募し内定を頂き、入
社手続きの住民票などを提出する際に日本人でないとお伝えしてきました。 特に何か言われたりすることもなかったです。 私自身も罪悪感もなく、深く考えていませんでした。 ですが20代後半になり、国籍などについても考えるようになりました。 30歳までに帰化したいと思っています。 なぜ普通に日本人として生まれてこれなかったのだろうと思います。 韓国が嫌いな訳ではないですが、日本で生まれ日本で育ったので違和感があります。 話がそれましたが、内定を頂いた会社に話すタイミングでアドバイスを頂きたいです。 ベストは面接の際に説明することだと思います。 ですが勇気がなく言えませんでした。 明日、入社手続きの書類を頂きに会社に行くので話そうと思うのですが、やっと頂けた内定が取り消しにならないか不安です。 前もって話さなかった私が悪いのですが。。 騙すつもりはないけれど、騙したと言われてしまえばそれまでだと思います。 本名に愛着は全くありません。 本名で呼ぶ人もいません。 明日話すか、書類提出の際に話すか、どちらがまだ良い
と思いますか? 乱文で申し訳ございません。
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職面接で「今回誰かに相談したか?」という質問に対して転職面接@役員面接で「今回の受験に際し誰に相談しましたか。 ご自分一人で決めたんですか。」という質問を受けました。 私は正直に、信頼できる上司がいて、相談したこと、そして、悔...

諸君の身の回りには「自分の好みの傾向がはっきりしている」人はいらっしゃいませんか?そういった人こそ会社から見ると役立つ点が明瞭な人と言えるでしょう。
この後も発達していきそうな業界に勤務する為にはその業界が実際に上昇業界なのかどうか、急速な進歩に適合した経営が可能なのかを明らかにしておくことが必要なのです。
就職する企業を選ぶ観点は2つで、一番目は該当する会社のどんな点に関心があるのか、二番目は、あなたがどんな業務に就いて、どんなやる気を獲得したいと想定していたのかです。
【応募する人のために】面接選考で気を付けてもらいたいのはあなたの印象である。たった数十分しかない面接だけ
で応募者の全ては理解できない。そうなると、採否は面接を行ったときの印象に左右されるものである。
会社の方針に賛成できないからすぐに退社。言いかえればご覧の通りの短絡的な思考回路を持つ人に相対して、採用担当の部署では被害者意識を感じているのです。






ということで転職面接の関連動画をチェック





知ってたかい?

2017年卒の就職活動を表す漢字、理系1位は「楽」 - 文系は?

マイナビは9月8日、「2017年卒マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況」の結果を発表した。調査は8月26日〜30日、2017年に卒業予定の全国大学4年生及び大学院2年生を対象にインターネットで行われ、1,077名の有効回答を得た。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/DWEEjL14kKUt/7c747cc0f05d2aaf2c8a82fd193fb4dc?ul=0cSggT.EF74koL0q07hTTzXik14lj5EpsJUReQ_1LZ.h9UJ_aRFn443nmqBIAwOS6CCjQd27i4StU_IjQskv5GfCGLbt