転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

就活中、応募企業の社員をSNSで調べる?|転職面接質問あれこれ

転職面接って、知ってた?


老人ホームの施設長候補にスカウトされた 初めまして。 病棟
老人ホームの施設長候補にスカウトされた 初めまして。 病棟の看護補助として10年間勤務した男です。 資格は介護福祉士を持っています。 転職を考え、有料老人ホームの介護福祉士として 働くために面接を受けたところ『施設長になってみないか』と言われました。 もちろんいきなり施設長になるのではなく現場で数ヶ月介護福祉士として働き、半年で副施設長になり、施設長の仕事が引き継げたら施設長になるという感じらしいです。 こんなことってあり得るのでしょうか? 確かにマネジメントは好きですし、興味のある分野、職種です。かなり有名な医療福祉グループで、お給料も初任給から月40万円と良くとてもおいしい話だと思うのですが、やはり裏があるような気がして心配です。 なにが心配か下記に
記します。 ・お給料が良いと言うことは、人が集まらない劣悪な環境なのではないか? ・施設長とは名ばかりで責任だけ一人でとらされる。 ・施設が破綻したとき、その負債額を施設長が背負うことになるのではないか。 ・その施設で死亡事故等あった場合、全責任を施設長に背負わされるのではないか?(もちろん施設長としての責任はあると思いますが、医療福祉グループの助けもなくひとりで抱え込むことになるのではないかと心配しています。) 文面から施設長になる器ではないという指摘もあるとは思いますが、施設長候補にスカウトされた状況です。私でも心の準備ができていません。そもそもこの話を受けて良いのかも悩んでいます。 ご回答お願いいたします。
[暮らしと生活ガイド|福祉、介護]

転職面接にての質問...答えられませんでした。転職面接にての質問... 答えられませんでした。 ホテル業界からホテル業界に転職活動中の男で
す。 先日、面接で一つ質問に答えられませんでした。..... やはり落ちました。 皆さんならど...[ビジネス・キャリア>就職・転職・働き方>転職]

確かに、就職活動の最初の時期は「目標の会社の採用を勝ち取るぞ」と積極的に活動していたにもかかわらず、何回も採用されないことばかりで、最近ではもう会社の説明会に行く事すらコワくなって動けなくなってしまいます。
【対策】面接選考では不採用になったとしてもいったいどこが今回の面接において足りなかったのかについてを応募者に教える丁寧な企業はありえないので、応募者が自分で直すべき点を点検するという作業は非常に難しいのである。
就職の為の面接を受けるほどにおいおい見解も広がるので、主体がなんだかわからなくなってしまうというケースはしょっちゅう多くの人が考えることなのです。
企業ならば個人の関係よりも組織の理由を重視するため、時折不合理的な配置異動があるものです。無論本人にしてみたら鬱屈した思いがあるでしょう。
「自分が今来育んできた固有の能力や才能を有効活用してこの仕事を\xA4
笋蠅燭ぁ廚箸いι漚房\xAB分と紐づけて、やっとこさ初めて面接の相手にも論理性をもって意欲が伝わるのです。




転職面接必勝法実践編・自己紹介編.mov


就活中、応募企業の社員をSNSで調べる?

UZUZは10月20日、「就職活動の経験に関する調査」の結果を発表した。同調査は10月17日〜18日、ネオマーケティングが運営する「アイリサーチ」に登録する20〜27歳の男女462名を対象に、WEBアンケートで実施された。