転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】海外志向や起業意欲の強い方必見!上場企業の役員クラスとの人脈作りができてグローバルに活躍できる企業があるらしい……|転職面接質問あれこれ

転職履歴書について、動画で探してみたよ。


就職面接での退職理由について悩んでいます。 現在就職活動中
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166421775
就職面接での退職理由について悩んでいます。 現在就職活動中の40代の男です。 前職は高校卒業後20年弱地元では大手の運輸系の会社で自社車両の車検や一般整備に従事してきましたが、役職が上がるにつれて事務的な作業や関係先への挨拶回り、上部会社に出向いての会議の出席などが多くなり個人的にかなり苦手な事もあり3年程、初めは緊張するけれど慣れてくるよとのアドバイスがあり頑張ってみましたが、元々コミュニケーション能力も低く、あがり症もあり薬を飲んだりして会議に出席してましたが、限界を感じて退職致しました。 職場自体は人間関係も良好で待遇も良い方ではなかった ですが不満もほとんど無い良い会社でした。 現状の待遇のまま車両整備のみで残って欲しいとの 有難い提案をしていただきましたが、前例が無かった
のと、特例扱いみたいな感じで残って仕事していく のが周りの視線も辛かったので退職を選んだ次第です。 履歴書には一身上の都合により退職で書いてるのですが 、転職先の面接で退職理由を聞かれるものかと思います が、そのまま正直に答えて良いものかどうか悩んでいます。嘘の理由を考えて回答するのもどうかと思いますが 、やはりそう言う理由では面接で不利になるでしょうか? 面接先の会社は、これまで経験ある整備系の職場ではなく機械工具関係や工場などで使用する消耗品の販売を手掛ける所で、倉庫管理の求人です。 私と同じ業種で似たような経験ある方、他の業種でも似た経験ある方、人事担当の方など、ご意見お願いします。
[職業とキャリア|就職、転職|転職]
さすが!ベストアンサー↓
Array

転職 履歴書の詐称http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6658019.htmlお世話になります。 2011年2月に、会社
(A社)が給料を払えないので、 一旦辞めて、別の会社(B社)に移籍したら、 そこから給料を払うという話しを社長からされ、 一旦A社を退職し、B社に3月...

もう関係ないという構えではなく、骨折りして自分を受け入れてその上内定まで受けられた会社には真心のこもったやり取りを努力しましょう。
【知っておきたい】大事です。応募先を見つけたときあくまでもあなたの希望に忠実に選ぶことであり、どのような場合でも「自分のほうを応募先に合わせなければ」なんて馬鹿なことを考えては失敗するでしょう。
企業ならば個人の具合よりも組織の全体像としての都合を重要とするため、ちょくちょく意に反した転属があるものです。無論当人にしてみれば不服でしょう。
確かに、就活をしている際に詳しく知りたいのは、応募先文化あるいは自分の興味に合うかなどがほとんどで、詳細な仕事内容についてではなく応募する企業そのものを把握したいと考えての実情ということだ。
【トラブルにならないために】転職という、いわゆる伝家の宝刀を何回も抜いて\xA4
④人脘鬚❹△訖佑蓮⊆ɺ海謀梢Δ靴燭箸いΕɓΕ鵐箸發燭泙辰討い④泙后◀海譴汎瓜類飽譴弔硫饉劼龍侈慨譩屬ⓒ擦い箸いΔ海箸ⓛ槊¤岨呂瓩襪里任后\xA3




就職活動・転職活動に!面接・履歴書|採用内定プログラム


【特別企画】海外志向や起業意欲の強い方必見!上場企業の役員クラスとの人脈作りができてグローバルに活躍できる企業があるらしい……