転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

2017年に求人が増えそうな5の職業とは?|転職面接質問あれこれ

面接質問って、知ってた?


先週、職安から紹介を受けてパートの面接に行きました。 自宅か
先週、職安から紹介を受けてパートの面接に行きました。 自宅から徒歩5分の距離にあり、勤務時間が短く、低学年の子供がいる私には好条件と思って受けました。 面接では、三人の面接官がいて、コピーした履歴書を手に質問をされました。 私自身の出身地から聞かれましたが(地元出身ではありません)、すぐに夫は地元か、年齢ははいくつか、子供は何歳でどこの学校に通っているか…と家族の話を根掘り葉掘り聞かれました。 自宅から近いから、聞かれるのだと思い、正直に答えていました。でも、やがて夫の仕事まで話が及んでちょっと疑問符が湧きました。またこれも馬鹿正直に、他県に単身赴任中であること、週末だけ帰ること、仕事の内容まで答えてしまいました。 するとひとりの面接官が、社名まで当てようとしてきました。そこ
はぼかしましたが… この会社、取引先が官公庁等お堅いところで扱っているものもお堅いので、こういう面接になるんでしょうか? でも、後から考えるとだんだん嫌になってきて、採用連絡の前に辞退するべきか悩んでいます。 夫の実家が隣にあります、と答えた時、低学年の子供を病気の時預けられないのか?と聞かれ、預けたことがないので出来ません、と言ったので不採用になる確率は上がったはずですが(笑)
[職業とキャリア|派遣、アルバイト、パート|パート]

面接 質問面接で、「うちの他にもどこか受けてるの?」と 聞かれるケースがありますが・・。 他に受けていた場合、 「はい、他にもいくつか受けています。」と正直に言うのがいいのか 「いえ、...[ビジネス・キャリア>就職・転職・働き方>面接・履歴書・職務経歴書]

今頃本格的に就職や転業目指して活動しているような、20〜3
0才の世代の親の立場からすると、安定した公務員や評判の高い大手企業に入社することこそが、理想的だと想定しているのです。
確かに、就活に取り組み始めた頃は「合格するぞ」そんなふうに思っていた。けれども、何度も良い知らせがないままで、いまじゃもう面接会などに行くことすら不安でできなくなって動けなくなってしまいます。
公共職業安定所では、色々な種類の雇用や会社経営に関連した制度などの情報が公開されていて、いまどきは辛くも就職情報の対処方法もよくなってきたように体感しています。
【ポイント】選考試験に最近では面接以外にグループディスカッションを取り入れているところは多いと思う。この方法で面接だけでは見られない個性や性格などを観察するというのが狙いなのです。
たった今にでも中途採用の社員を入れたいと計画している会社は、内定が決まってから回答までの幅を一週間くらいまでに制限枠を設けているのが普通です。




就職面接でされたあり得ない質問【VIP】
今が旬のニュース!

2017年に求人が増えそうな5の職業とは?