転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

新卒採用スケジュール、大阪企業の4割超が「前々年度に戻してほしい」|転職面接質問あれこれ

面接失敗について、動画で探してみたよ。


私は今無職です。12月まで総合病院の医療事務の正社員として働
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10170992785
私は今無職です。12月まで総合病院の医療事務の正社員として働いてました。内部の人間関係で体調崩し、「適応障害・多動障害(ADHD)・胃潰瘍慢性胃炎」と診断され退職しました。私の将来の夢は看護士でした。ですが 、経済的余裕が親になく、全く関係ない短大に進み、医療事務の資格(医療事務コンピューター検定3級・医療秘書検定3級)を在学中に取得し、前職で病院グループに就職し、静岡県にある某総合病院に配属されました。「短大卒だと、配属をどこでも可能にしないと就職率上がんないよ。」と聞いていたので面接の際にも特に希望が出せませんでした。実家は横浜だったので必然的に一人暮らしになりました。病院の寮を借りて一人暮らししていましたが、配属先で上手く馴染めず、一人暮らしにもなれなかったことも退職のきっかけだったのかもし
れません。やはり、病院で働いていると必然的に諦めたはずの看護士になりたいという夢を思いだして少し辛かったです。退職した今、再就職先を探していますが、なかなか決まらず不甲斐ない自分に嫌気がさし、食べ物もろくに喉に通らず、朝ご飯にぐらいしか食べられなくなりました。 看護士になったら気分も晴れるかなと思い、看護学校に受験しようか考えています。 ですが、これ以上両親に負担はかけられません。妹がまだ二人もいるので、1度短大の学費を全部払ってもらっている私は学費を自分で工面するしかありません。今から1年でバイトをして看護学校3年ぶんの学費を工面出来ると思いますか?それとも、もう諦めて別の今の私でも正社員で雇ってくれる所を見つける方が良いと思いますか? 両親にも相談できず、1人で悩んでます。 高校では県内でも偏差値が最下位の学校にいき、大学受験に失敗し卒業式前日まで学校が決まらず、就職では県外にとばされ、最近では車の事故に月に2回もあいました。(どちらとも車の破損でケガはありませんでしたが・・。) こんな私です。生まれたときからついてないそんな風にも
思えます。 今の私には3択しかありません。 ?夢をまた諦め、他の正社員を探す。 ?夢を追い続け看護学校に進む。 ?死ぬ。 それくらい追い詰められています。 助けてください (長文すみません )
[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み|学校の悩み]
さすが!ベストアンサー↓
看護学校の学費は学校によりまちまちですが、いくつか学校のHPなどを見て調べてみましたか? 安いところだと3年で120万円くらい、高いところだと4年で800万円くらいまで、ピンキリなんですよ。 ですから、「1年でバイトをして看護学校3年ぶんの学費を工面出来るか」については、なんとも言えません。学費の安い学校に合格できたとしても、アルバイトで1年で100万円以上を貯蓄するのはかなり厳しいかと思います。 また、学費の安い学校は当たり前ですが人気があるので倍率も高く、「高校では県内でも偏差値が最下位の学校にいき」ということであれば合格できる見込みはほぼないでしょう。 学費として
300〜400万円ほど見込んでおけば、どこかしらには入学できるとは思いますが。 学費の工面と並行して学校で学ぶのであれば、昼間定時制の4年制の看護学校を視野に入れてもよいかもしれません。保土ヶ谷に4年定時制の学校があるはずです。 ご実家が横浜ということですが、神奈川県は准看護学校をすべて廃止しています。ですので仮に横浜在住で准看護学校を狙うとなると、東京の渋谷、あるいは蒲田あたりしかないと思います。ただし渋谷は非常に人気が高く、今年も倍率は6倍超なので並大抵の努力ではまず合格できません。 ということで、看護師(看護”士”ではない)を目指すなら、相当努力をしなければ学校に入学できません。同時に、お金の工面も必要でしょうから、学校入学までに2年ほどは見ておいたほうがよいかと思います。 ただ、気になるのが、前職を「人間関係」で退職なさっていることです。看護の世界は医療事務と同じで女性が多いので、同じような人間関係のもつれは有り得る話です。また、医療事務のときと同じように、看護師になって就職したものの、体調を崩してすぐに退職、となっ\xA4
討靴泙Σ椎柔④眸歡蠅任④泙擦鵝\xA3 さらに、正確さが要求される医療の世界で、ADHDのあなたがきちんと仕事をしていけるのかの懸念もあります。事務仕事なら「うっかりしてました〜、テヘ☆」は顧客なり相手先に迷惑がかかりはしますが人が死ぬことはほぼないでしょう。でも、看護師で「テヘ☆」とやられたら患者が死ぬことだってあるわけです。知恵袋でもADHD看護学生が、本当に看護師になってよいのか苦悩している質問が散見されます。 ですので、看護師になりたいのであれば止めはしませんが、よく考えてくださいね。学校に入れたものの、結局向いていなくてまた辞める・・・なんてことになったら、時間とお金が無駄になりますから。

面接大失敗しました今日第一志望の面接日だったので、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・ 極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全...

資格だけではなく実際に働いた経験がきちんとある方なら、人材紹介会社も利用してもよいと考えられる。新卒者を募集するのではなく、人材紹介会社を使っ\xA4
匿雄爐鮟犬瓩討い覯饉劼蓮〳亮造紡╂鑪呂魎曨召靴討い襪里任△襦\xA3
社会人とはいえ、正しい丁寧語や敬語を使っているかというとそうではありません。多くの場合、すでに社会に出ていればただの恥ですむところが、面接の場面で間違った敬語を使うと致命的(採用されない)なことが多いのである。
話題になった「超氷河期」と初めて銘打たれた年代で、マスコミや社会の風潮に主体性なく押し流されるままに「仕事があるだけで助かる」なんて就職先をよく考えずに決断してしまった。
仕事の何かについて話す折りに、漠然と「一体どんなことを考えているか」だけでなく、併せて具体的な例をミックスして申し述べるようにしたらよいと考えます。
バリバリと仕事をやりながら転職活動を行う場合は、近しい人達に打ち明ける事もやりにくいものです。通常の就職活動に照らし合わせてみると、助言を求められる相手は少々範囲が狭くなる事でしょう。





ポケモン実写版1 サトシ面接失敗!





次回の更新は
新卒採用スケジュール、大阪企業の4割超が「前々年度に戻してほしい」
の予定です

内容は・・・

大阪商工会議所はこのほど、企業の「新卒採用スケジュール等に関する調査」の結果を発表した。それによると、採用スケジュールについて4割超の企業が「前々年度が良い」と答えたことがわかった。

など。

お楽しみに!