転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

大卒の就職内定率は71.2% - 過去2番目の高水準|転職面接質問あれこれ

面接質問って、知ってた?


高校の面接で涙目になってしまいました。 中学3年女子です。私
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12171642392
高校の面接で涙目になってしまいました。 中学3年女子です。私はつい最近公立高校(偏差値は40程で倍率は1.0)を受験しました。 入試は一応全部書いたのですが、(焦ってて問題用紙に答えを書き忘れ自己採点出来ませんでした)問題は面接で、まず入り方は上手くいったのですが質問が始まるととにかく緊張。手汗がびっしょびしょで足は揃えすぎて痛くなる+手も握りすぎて血が止まってる状態でした。 面接官の目をしっかり見て質問にはしっかりと答えていたのですが、緊張で笑顔になれずカッチカチの表情でした。 そしてその時「遅刻欠席の理由」を聞かれました。実は私は中学2年の頃から境界性パーソナリティ障害適応障害で人が怖くなった上聴覚過敏で学校の人の声や歩く音、また喋り声でイライラしたり、気を抜くと涙が出たり、嘔\xC5
粘兇❹△蝓∋闇唎硫討砲△詆賊,鉾焦唎曚鋲騸,靴討い唇拊拗錣箏臉覆❹△蠅泙靴拭\xA3 という長々とした文を暗記していたのですが緊張しすぎて何が何だか分からなくなってしまい「私は境界性パーソナリティ障害適応障害で入院とかして遅刻や欠席がありました」 と聴覚過敏のことを言い忘れた上大雑把すぎる答えになってしまいました。 しかもその時、緊張で(自分の病気を家族や担任以外に告白するのが初めてだったのでさらに緊張しました)涙目になりました。泣くな泣くな泣くな泣くな泣くなと自分に言い聞かせましたがそれとは裏腹に声はどんどん震え涙が滲み出てきました。が、そこで面接官に分からない様に舌を噛み締めなんとか留まり、その後は「今は大丈夫ですか?」と聞かれ、「はい」と答えればよかったものをやばい!すぐ大丈夫って事伝えなきゃ!と思い「大丈夫ですそれは。」と愛想が無さすぎる答えになってしまいました。 その上面接が終わった時安堵感で席を立ってから席の左側に立ちありがとうございましたと言いお辞儀をするのを立ちながらありがとうございましたと言ってしまい、慌てて左側に立った時失礼しまし
たと言って誤魔化し(たつもり)ました。 最後にはドアを間違えるというミスをしまいた。 これを踏まえて、私は大丈夫でしょうか…頭の中でぐるぐると考えてしまうのでこうして文にしてみました。良ければ見ている方のお話を聞かせて頂けると幸いです。文章が拙くなってしまい申し訳ないです。
[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み]
さすが!ベストアンサー↓
Array

就職 面接 質問高校3年の男子です。 もうすぐ就職試験が始まるのですが面接で聞かれるであろう質問の答えがうまくまとまらなくて焦っています。 ある程度まとめることが出来るのですが面接官に聞かれ...
?

色々複雑な原因を抱えてほかの会社に転職したいと希望している人が増えているのだ。しかしながら、転職すると決めたはいいけれど、再就職した後の人生設計に今までとは大きな差が出る場合も少なくないのが実際には在り得ます。
そのとおり、転職を思ったとき、「今の会社なんかより、ずっと給料や条件の良いところがあるかもしれない」
なんて、普通はどのような人であっても思いを巡らすこともあるはずなのだ。
いわゆる「超氷河期」と最初に命名された際の世代で、報道されるニュースや社会の動向に押されるままに「仕事があるだけでめったにない」なんて仕事を慌てて決めてしまった。
正直なところ、就職活動において、ぜひ自己分析ということをしておくと良い結果につながると指導されて分析してみた。しかし、本音のところ就職活動の役には立たなかったと聞いている。
【応募の前に】面接選考では自分のどこが今回の面接においていけなかった部分なのかを応募者に伝えてくれる親切な企業はありえないので、応募者が自分で直すべきところを点検するという作業は難しいと思う。





就職面接でされたあり得ない質問【VIP】


こ、これは!

大卒の就職内定率は71.2% - 過去2番目の高水準