転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

2018卒就活、志望業界1位は?|転職面接質問あれこれ

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


先日面接を受けました。中小企業での面接だったのですがあからさ
先日面接を受けました。中小企業での面接だったのですがあからさまに「え?なに?」というような表情をだしてきて「ごめんね、聞こえなかった」といってくることが何回もありました。 「大きな声を出せる? 」や「僕がいるところからあっちのきょりで会話するときとか声聞こえないかもしれないし」「僕の耳がダメっていうのもあると思うんだけどさきこえないんだよね」「性格おしとやかなのかな?」「他の企業で受けて不採用だった時どんなこと言われておちた?」のようなことも言われました。 事務所も小さく、そんな広いので結構大きな声をださなければ聞こえないという訳でもなく、私も普通のボリュームでお話ししており同時進行で派遣の面談も受けているのですがその際に人見知りするから声でないのかと思ったけど普通に声も出てたし、はきはきと
していてよかったと言ってもらえているので、そこまでもごもご喋っているわけではないと思うのですが・・・ そんなに社風に合わないですとかカラーに合わない等あったのならば、テキトーに質問してすぐに面接を終わらせればいいのになと思いました。 結構すごく嫌がらせ?といいますか、ディスりに近いような質問ばかりで中盤あたりからもう早く終わらないかなと思いながら面接を受けていたほどでした。 ドヤることではにのですが、転職は何回かしておりいくつもの面接を受けているのですがここまで精神的に嫌になる面接は初めてでしたので、なんでそんなディスりのような質問しかできないのだろう?と疑問しか湧きませんでした。 このような嫌だなと思う質問ばかりつきつけてくるのに面接時間はそれなりに長く、50分ほどでした。 中小企業の特有の愚痴や悪口を言ってくるタイプだったのか、嫌な質問をしてどうこたえられるかを見ていたのかわかりませんが割とありえるのでしょうか? ここまで嫌われていたら受かっててもいやですし、どうせ受かってないと思いますがなんかそこまでディスられなければいけない理由がわから\xA4
沙廚そ个靴討賄椶蠅❹海濔紊欧討④泙后\xA3 一応面接なのでその場ではなんとか答えなきゃ!と周りから声大きいとか言われない?のようなことを言われた時に「友人間で話しをするときは声でかいとはあまり言われない気がします」というようなことを言ってしまい、後半にもう一度似たようなことを聞かれた時に仲いい人とだと笑い声が大きいと言われることがたまにありますと矛盾しているようなことをいってしまいました。 応募者も結構多くて見定めなきゃいけないんだよね。なども言われたのでとるきがないのならほんとさっさと面接終わらせてくれた方がこちらとしても向こう側としても時間をとらせなくてよかったのにとすごく思いました。 この面接した人は一応取締役で、実際に面接の日程のお電話くれた人でもあります。 年代は見た目は若くて28ぐらい〜38でした。 この人の心理は一体なんだったのでしょうか? 面接で人の悪口のような不快に感じるようなことばかり言ってくるのはよくあることなのでしょうか? とるきがないのなら(社風やカラーが合わないと判断したのなら)早めに面接を終わらせればいいのにたっ\xA4
廚蝪毅以❹曚桧Ⅳ鈇覆茲Δ覆海箸鬚い辰討④討い燭里呂修凌佑寮⑲覆量簑蠅覆里任靴腓Δʔ\xA9 また応募人数がすごく多く見定めるのも含めて月末に返答するとのことでしたが受からないですよね? 「他の企業で受けて不採用だった時どんなこと言われておちた?」や「なんで今までの企業受けて不採用だったと自分で思うか?」などの質問をしてくるということは、私の性格に問題ありと見られていたのでしょうか?だとしたら社風やカラーどころかその人とは性格的にも合わないと思うので返答を待たずに辞退えおしようかと考えているのですがどうなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが誹謗中傷なしでお待ちしております。
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職面接の際に聞かれる質問です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383692.html転職面接の際に聞かれる質問です。 「会社や上司の方針が自分の意見とそぐわない場合、どのような行動をとりますか? 行動をした経験があ\xA4
辰燭蕕ĺ垢ǂ擦唎世気ぁ▷\xD7 この質問の意図は...
?

【応募する人のために】例えば、運送の仕事の面接ではいくら簿記1級の資格があることを伝えても全然評価されないけれど、逆に事務の仕事のときは、高い能力の持ち主として期待されることになる。
無関係になったという態度ではなく、ようやくあなたを認めてくれて内定の通知までくれた会社に対して真情のこもった態勢を注意しておくべきです。
何かにつけ面接の助言として「自らの言葉で話しなさい。」といった表現を見かけることがあります。しかしながら、受け売りでない自分の言葉で語ることの含意が通じないのです。
いわゆるハローワークでは、色々な雇用や事業の運営に関する体制などの情報があり、このところはとうとう求職データそのものの対処方法もレベルアップしてきたように思います。
最初の会社説明会から出席して筆記テストや面接試験とコマを進めていきますが、それ以外にも志望企業でのインターンシップや卒業生への訪問や採用担当者との面談などによる切り口もあります。




【恥をかかないための就
活マナー】面接 入室_退室
今が旬のニュース!


次回の更新は
2018卒就活、志望業界1位は?
の予定です

内容は・・・

学情は2月27日、「2018卒 就職活動開始前意識調査(2017年1月)」の結果を発表した。調査は1月23日〜31日、同社運営の新卒採用サイト「あさがくナビ」の会員1,300名を対象に、webアンケート方式にて行われた。

など。

お楽しみに!