転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

2018年卒の就職活動解禁 - 今年の就活生の傾向は?|転職面接質問あれこれ

転職面接について、調べてみました。


公務員試験への質問です。 今現在大学四年で、今年の特別区試験
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172825562
公務員試験への質問です。 今現在大学四年で、今年の特別区試験を受けようと考えていましたが、民間に行きたい気持ちが出て来てしまい、公務員試験を受けずに民間企業の就職活動をしていました 。 先日、有難い事に民間企業一社に内定を頂きましたがここに来て、どうしても公務員になりたいという思いが出て来てしまい、来年仕事をしながら公務員試験にチャレンジしようかと考えております。 ここで質問なのですが、今のこの時期から民間の仕事が始まる前の期間に公務員試験の勉強をし、来年の五月に筆記試験にチャレンジしようと考えているのですが、無謀でしょうか? また一年目で転職という事になるのでやはり面接などで不利になってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。
[職業とキャリア|就職、転職|公務員試験]さすが!ベストアンサー↓
Array

転職面接の際に聞かれる質問です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383692.html転職面接の際に聞かれる質問です。 「会社や上司の方針が自分の意見とそぐわない場合、どのような行動をとりますか? 行動をした経験があったらお聞かせください。」 この質問の意図は...

バリバリと仕事をやりながら転職活動するような事例は、周りにいる人に相談することそのものが微妙なものです。無職での就職活動に見比べて、話をできる相手はちょっと限定された範囲の人だけでしょう。
就職先を選ぶ観点は2つあって、一つには該当する会社のどこに興味があるのか、2つには、自分はどんな業務に就いて、どんな生きがいを手中にしたいと想定していたのかという所です。
現在は成長企業と言ったって、どんなことがあっても何十年も安全。そんなことはない。だからその点も慎重に情報収集しなくてはいけない。
【社会人のトラブル
】上司はバリバリならラッキーだけれど、能力が低い上司なのであれば、どんなやり方であなたの仕事力を存分に発揮するのか、自分の側が上司をうまくマネジメントすることがポイントだと思われます。
アルバイト・派遣等の仕事で育てた「職歴」をぶらさげて様々な会社に就職面接を受けに行ってください。最終的には就職も宿縁の側面が強いので面接を山ほど受けることです。




【恥をかかないための就活マナー】面接 入室_退室



就活シーンに沿った解説から、そのとき必要なマナーを見つけ出して、しっかりと身につけよう!!・・・続きはこちら⇒【恥をかかないための就活マナー】面接 入室_退室


今が旬のニュース!<
br />
2018年卒の就職活動解禁 - 今年の就活生の傾向は?

3月1日、2018年卒業の就活生を対象とした広報活動が解禁された。新卒採用を行う各社は同日より学生のエントリーを受付し、採用活動のための企業説明会を全国各地で開催する。