転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

ソフトバンク、新卒採用選考でAIプラットフォーム「IBM Watson」活用|転職面接質問あれこれ

面接質問って、知ってた?


転職面接質問について面接官から「質問はありませんか?」という言葉がありませんでした。 大丈夫でしょうか? 気になります。 人事の方いらっしゃいますか?。[ビジネス・キャリア>就職・転職・働き方>転職]

確かに、就職活動の最初の時期は「目標の会社の採用を勝ち取るぞ」と積極的に活動していたにもかかわらず、何回も採用されないことばかりで、最近ではもう会社の説明会に行く事すらコワくなって動けなくなってしまいます。
【対策】面接選考では不採用になったとしてもいったいどこが今回の面接において足りなかったのかについてを応募者に教える丁寧な企業はありえないので、応募者が自分で直すべき点を点検するという作業は非常に難しいのである。
就職の為の面接を受けるほどにおいおい見解も広がるので、主体がなんだかわからなくなってしまうというケースはしょっちゅう多くの人が考えるこ\xA4
箸覆里任后\xA3
企業ならば個人の関係よりも組織の理由を重視するため、時折不合理的な配置異動があるものです。無論本人にしてみたら鬱屈した思いがあるでしょう。
「自分が今来育んできた固有の能力や才能を有効活用してこの仕事をやりたい」という風に自分と紐づけて、やっとこさ初めて面接の相手にも論理性をもって意欲が伝わるのです。




面接で緊張しない方法
こ、これは!


次回の更新は
ソフトバンク、新卒採用選考でAIプラットフォーム「IBM Watson」活用
の予定です

内容は・・・

ソフトバンクは5月29日、新卒採用選考のエントリーシート評価において、IBMが提供するAIプラットフォーム「IBM Watson日本語版」を活用すると発表した。応募者をより客観的に、また適正に評価することを目的に導入するという。

など。