転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

高校生の就職内定率、25年ぶりの高水準に - 10月末時点|転職面接質問あれこれ

転職失敗って、知ってた?


転職失敗した40代。前職は大手百貨店の契約社員。社員登用ありと言われて入社したが、実際に...転職失敗した40代。 前職は大手百貨店の契約社員。 社員登用ありと言われて入社したが、実際には登用制度はあれど動いていなかった。 約10年勤めて、家庭の事情や、自分の将来に不安を感...

【就職活動のポイント】例えば、運送の仕事などの面接では難しい簿記1級の資格についてアピールしても評価の対象にならない。逆に事務の仕事のときになら、高いパフォーマンスがある人材として評価されることになる。
働きながら転職活動するケースでは、周りにいる人に話を聞いてもらうことも厄介なものです。新卒の就職活動に比較してみれば、助言を求められる相手はちょっと限定された範囲の人だけでしょう。
会社によっては、仕事の内容や自分の志望する仕事も様々だと思う為、面接の機会に売り込みたいことはその会社により違ってくるのが当たり前です。
いわゆる会社説明会から携わって筆記での試験や何回もの面接と突き進
んでいきますが、それらの他に志望企業でのインターンシップや卒業生への訪問やリクルーター面接といった手法もあります。
就職しながら転職活動していく場合、身近な人間に相談すること自体がなかなか難しいものです。一般的な就職活動に比べてみれば、話をできる相手はかなり少ない人数になってしまいます。





転職で失敗してすぐ辞める人の4つの特徴と解決策


今が旬のニュース!

文部科学省はこのほど、「2018年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況に関する調査」の結果を発表した。2017年10月31日時点、国立・公立・私立の高等学校(全日制・定時制)を対象に、該当国立大学法人・各都道府県教育委員会・各都道府県知事部局を通じて、全数調査で行われたもの。詳細は→http://news.mynavi.jp/article/20171218-559027/index.html