転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

転職時にトラブルが生じる理由、1位は「企業からの強引な引き止め」|転職面接質問あれこれ

転職面接について、調べてみました。


転職面接について質問です。 転職サイトには、面接は二回とありました。 しかしながら二回目...転職面接について質問です。 転職サイトには、面接は二回とありました。 しかしながら二回目の面接を受けた後、選考結果により三回目があるとのことでした。 これは判断をせずにキー...[ビジネス・キャリア>就職・転職・働き方>中途・キャリア]
?

【トラブルにならないために】売り言葉につい買い言葉を返して「こんなところもういやだ!」こんなことを言ってかっとなって退職することになる場合もあるが、こんなに不景気のときに、むきになっての退職はあってはならないのである。
公表された数字では就職内定率が厳しいことに過去最悪。そんな状況でも採用内定を実現させている人がたくさんいる。では、内定の返事がもらえる人ともらえない人の大きな相違点は?
仮に成長企業だからといって
、変わらず将来も大丈夫ということではありません。だからそういう面も時間をかけて確認しておこう。
概ね最終面接の状況で問われるのは、それまでの面接の機会に既に尋ねられたことと同様になってしまいますが、「志望の要因」がずば抜けて有力なようです。
【ポイント】面接選考では不採用になったとしても内容のどこが評価されなかったのかという部分を伝えてくれるような懇切な企業は普通はないため、自分自身で改善するべき点を確認するという作業は非常に難しいのである。




面接の逆質問 ?「最後に何か質問があればどうぞ」に聞くべき4つの逆質問例



原稿が下記にあります!

Life Chopsに、

・チャンネル登録
・いいね!
・コメント
・動画のシェア

をするべき理由:

1.上記の行動は全て、Life Chopsの「視聴回数」が増える事に繋がります。

視聴回数が増えれば、様々な形(広告収入、アフィリエイト、商品販売、スポンサー、コンサル、コーチング、講演等を行う予定)で私に「お金」が入るようになります。

私は、皆様のおかげで得た「お金」で:

・皆様の視聴体験を良くするために「動画の質の向上」(質の高いマイク、アニメ製作の外注、音楽)

・より多くの使える知識をご提供するために「本の購入」
に使います。

お互いのWIN-WINのために、ぜひご協力お願いします!

【原稿】

面接の最後に面接官から、

「最後に何か質問があればどうぞ」

と無茶ぶりされる事があるでしょう。

あなたはその時にどんな逆質問をしますか?

あなたが面接官にする逆質問の目的は、

1.あなたがその会社で働いてハッピーになれるか?
2.あなた\xA4
離粥璽襪❹修硫饉劼離粥璽襪汎韻犬ʔ\xA9

と言う事をもぐらのように深堀して聞き出す事では無いでしょうか。

今回は私がピックアップした4つの逆質問をご紹介したいと思います。

1.面接官さんはこの会社のどう言う所が好きですか?

面接官も人です。

この逆質問の鍵は、面接官の個人的な意見を聞いている事です。人は自分の事について話す事がお金をもらう位、大好きなので、面接官のあなたに対する印象も良くなり、皆様が一番気になっている「この企業はブラックなのかホワイトなのか?」と言う核心に迫る事が出来るかもしれません。

2.この会社ではどんな社員が成功していますか?

この逆質問はあなたが、会社に貢献したい!と考えている事を意思表示できるのと同時に、あなたが本当にその会社に適正なスキル能力を持っているのか?と言う所を確認出来るでしょう。
「休まず、終日残業している社員が一番成功しているかな〜」と言われた時には、面接会場を後にしましょう。

3.三年後にこの会社\xA4
呂匹Δ覆辰討い董∋笋⓱鯁腓靴討い襪海離櫂献轡腑鵑呂修離咼献腑鵑砲匹♤弩イ垢襪里任靴腓Δʔ\xA9

この質問はあなたが、Big picture、会社の全体像、そしてvision、未来について考えている事を示し、あなたはすぐに辞めるつもりは無いと面接官を安心させる事が出来るでしょう。


4.もし私がこのポジションに採用されたとして、ごく普通の就業日の大まかな流れはどんな感じでしょうか?

具体的な仕事の流れに踏み込んだ事で、あなたが本当に採用される事に犬のように興味がある事を提示する事が出来ますし、あなた自身も仕事の日々のイメージを掴む事が出来、そんな日々があなたにとってハッピーかどうかを確認する事が出来るでしょう。

最後に、大事なのは、WIN-WINを考えて、面接官の個人的な意見を引き出すと共に、あなたの決断材料として役に立つ情報を逆質問を通して、炙り出す事ではないでしょうか?

参考:

http://www.inc.com/joshua-spodek/2-qu...

http://www.monster.com/career-advice/article/nine-questions
-to-ask-interview

音楽:

アニメ製作ソフトウエア内の付属音楽・・・続きはこちら⇒面接の逆質問 ?「最後に何か質問があればどうぞ」に聞くべき4つの逆質問例


今が旬のニュース!

転職時にトラブルが生じる理由、1位は「企業からの強引な引き止め」