転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

面接の進行スケジュールの考え方 面接時間を有効活用する工程管理方法|転職面接質問あれこれ

面接失敗について、調べてみました。


面接で失言をしてしまいました … 今度高校の体育祭でチアを[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み]面接で失言をしてしまいました … 今度高校の体育祭でチアを希望したいと思い、選考に参加しました。 まず初めに志望動機や自分がチアになったらどうしたいのかなどを書く紙を書いて提出す るのですが 私は少しでもこのやる気が伝わるようにと努力をし、紙を貰いに行くのも出しに行くのも 誰よりも一番にやったつもりですし内容も具体的に濃く書いたつもりです 。 そこまではいいのですが放課後にあった面接で緊張し過ぎてある失言をしてしまいました … 面接は集団面接で ブロック長 、副ブロック長 、チア長 、先生1人 対 私達希望者5人でした 。 チアは2、3年で2
0人 、最低でも2年からは5人と決まっていてそれに入らなければいけないのですが 、私は落ちるのではないかと不安な気持ちのまま面接に挑みました 。 不安な気持ちが伝わらないように笑顔でなおかつ自分がこのブロックをまとめていきたいという気持ちを込めて大きくハキハキした声で受け答えができ 、安心しているところにそれでは自分の短所を教えてくださいと言われました。 私は自分の短所はひとつ失敗をしてしまうとそれを考え過ぎてしまうところと言いたかったのですが極度の緊張のせいで なぜか 自分は朝が苦手で寝坊しやすいのでそれは改善したいと思っていると答えてしまいました … チアなどの役員は学校生活がきちんとできていないとダメなので案の定 先生からホームルームや朝課外はちゃんと来てるのよね?(^^;と聞かれてしまい 、ブロック長からもクスクスと笑われてしまいました。実際 遅刻も2年生になって2回ほどしてしまったぐらいで 課外にもきちんと出席しています。(遅刻欠席が多いうちの高校では優秀なほうだと思います)