転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

人事なら知っておきたい「健康診断」の基礎知識。健康診断の実施は会社の義務|転職面接質問あれこれ

転職書類について、調べてみました。


10分間のプレゼン内容。 28歳女です。去年の秋に転職し、入
10分間のプレゼン内容。 28歳女です。去年の秋に転職し、入社4ヵ月になりました。販売職なのですが、数ヵ月後にオープンする新店の店長候補がアピールするプレゼンに参加することになりました 。 入社して日も浅く、まだまだ経験も足りないのは十分に承知しておりますが、上司に推薦していただき、挑戦することになりました。 幹部の方が見てる中で10分間好きにアピールしていいことになっているのですが、人前で何かをするのが苦手で今から胃が痛いです。 将来のスキルアップの為にも経験は必要なのはわかっていますし、自分でやると決めた以上は弱音をはいてはいけないと思っていますが・・・。 私自身、今回のプレゼンは店長に抜擢されるというよりは、今後の為の良い経験、度胸をつけるために挑戦するものだと思ってい
ますし、上司も「やるだけやってみなよ!絶対いい経験にもなるよ」とそういう思いで推薦してくれたのだと思っています。 パワーポイントや書類作成はあまり得意ではないですし、熱い会社なので上司も「熱い想いが伝わればいいんだよ」と言っているので、道具などはなしで10分話そうと思います。 今日は休みでしたので、新店がオープンする館に来てウロウロし、そこの最寄駅の不動産を周り、周辺の住宅状況などの話を色々聞いてきました。 説明が長くなってしまいましたが、10分間どのようなことを話せばいいでしょうか? 例えば、将来の自分のヴィジョンとかも話していいのでしょうか?(将来は○○がやりたいので、今回店長になって経験を積み、ステップアップしていきたいと考えております・・・等) それとも、個人的な将来の目標は話さず、今回の新店の店長になるにあたってのことのみ話したほうがいいでしょうか? 本当に困っているので、どんなことでも大丈夫なのでアドバイスよろしくお願い致します。
[職業とキャリア|職業]

35