転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

競合企業への転職にまつわる倫理的問題:RIM とMotorolaの場合|転職面接質問あれこれ

転職対策について、調べてみました。


某コンビニのフランチャイズ契約しているオーナーの元で雇われて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155224286
某コンビニのフランチャイズ契約しているオーナーの元で雇われている社員(24)です。 2015年度の年収が160万だったことから、将来のことを考えて現在の職場を辞めようと思っています。 ただし、勤務時間や待遇からこの年収は不相応と私自身感じており、 法的に取り返せる額の相場を知りたく皆様の知恵をお借りしたい所存でございます。 雇用当初の条件 ○独り暮らしをし、店舗から近いところに引っ越すこと ->実家からは自転車で30分、交通費は出ないとのこと。ほぼ強制。 ○月20万の固定給。評価次第では昇給・賞与もありとのこと。 ○週57時間勤務 ○契約書等一切なし 詳しい勤務実態について ○勤務期間:1年10ヶ月 ○勤務時間:多い時期は月380時間。少なくとも月
280時間です。 ->もちろん残業代・深夜手当・休日手当などはありません。 ->週57時間のシフトに加えて、その他発注や情報分析などで残業してる分はノーカウント。 ->16時間/日なんてのも1ヶ月間でちらほら。 ○福利厚生(雇用保険社会保険・厚生年金)など一切なし。 ○社員のみ廃棄を食べることを許されているため、食費は浮く。 ○コンビニなんで当たり前に近いですが、有給なんてない。 その他不満点 ○評価が正しくなく基準が平等ではない。自分を含めて他の社員に対しても良くも悪くも。 ->1年10ヶ月昇給も賞与もなし。 ○携帯をAndroidからiPhoneに強制的に気種変。(いくつかのアプリは引き継げず…) ○最初に引っ越してから1年も経たっていないのに(2年契約の賃貸)、 もう一度更に近場へ安い家賃を探して引っ越せ命令(実費・借金) ○オーナーは一切売場には出ない主義(自分が出る時は最終手段にしておかないとと云々) ○しょうもないことではありますが、今
では後輩にあたる新入社員がいます。 ->実家暮らし(電車30分・交通費有)でAndroidを使用していることについては触れず。 補足 ◎遅刻減給・違算減給なるものがあります。 ->違算減給についてはこの際良いです。良くないですが、良いです。 ○遅刻減給について 社員はシフトの1時間前出社を義務付けられており、 その1時間前の時間から遅れた場合に1回1万。 これは私の不利な点ですが、起きることが非常に苦手で、 下限である月15万円(遅刻5回)を大きく上回る遅刻をしてしまっています。 ->このルールは社員採用された1ヶ月後くらいに聞いた話であります。 ->ちなみに減給はあれど、残業代などのプラスの付与は一切なし。 私のだらしない部分もありますが、夜が空けてからの帰宅は珍しくなく、数時間後の午前中に出社は、元々起きるのが苦手な私としては不可能でした。 保険なども会社からの負担は無くこの月収では個人で払うことも出来ず、毎月分親に借りている状態で働いて\xA4
い覺譩屬ⓓ垢唎覆譴伉垢唎覆襪世閏擽發ⓐ鈇┐討い囊験茲任后\xA3 睡眠障害などの病院に行こうにも、時間もお金もなく、親に借金するまでは保険証すらない期間もありました。 勤務形態について改善要求を出したことによって残業禁止というルールを設けられましたが、仕事量は減らないのでどのみち給与が見合ってないと思っております。 (むしろ短時間で同じ精度を生み出しているということは効率が上がっていて評価は上がるべきでは…?とすら。) そして、もちろん労基に行くことも考えてはいますが、出来れば示談で済んだ方が長引かず、個人的に今後の転職活動も立ち回りやすいと思っているので、相場を知りたいと行きつきました。 潰したいとか、制裁とかはどうでも良いです。 回収できるお金があるなら回収して、さっさと縁を切りたいと思っています。 長文駄文で失礼しました。お読みいただいてありがとうございます。 請求できるお金が存在するのか否か、請求できるのであれば以上の条件下での相場を。 また、どこに行けば正確な金額を出してもらえるのか。 今後の立ち回りについての対策等\xA5
▲疋丱ぅ垢鯆困韻燭藕❹い任后\xA3 よろしくお願い致します。
[職業とキャリア|労働問題、働き方|労働条件、給与、残業]
さすが!ベストアンサー↓


転職後3ヶ月の再転職の対策は?30代後半の男性です。 私立の学校事務職に転職して3ヶ月になります。 転職後に採用条件になかった待遇(女性優遇、みなし残業)や、パワハラなのでは? と思われるような指導もありました...

一般的に企業というものは全ての雇用者に全部の収益を返還してはいません。給与に比較した実際の仕事(必要とされる仕事)はなんとか実施した労働の半分かそれ以下がいいところだ。
たいてい面接の際の助言で「心から自分の言葉で話すように。」といった言葉を認めることがあります。けれども、自分の心からの言葉で話しをするということの意図することがわからないのです。
色々複雑な理由があってほかの会社への転職を考えているケースが増えている。そうはいっても、転職すると決めたはいいけれど、別なところに転職した後の人生が大きく異\xA4
覆襯院璽垢發錣鵑気箸△襪里ⅶ欛造覆里任后\xA3
【応募する人のために】面接というものには「算数」とは違って完全な正解はないのでいったいどこが良かったのかまたは悪かったのかなどといった判断基準はそれぞれの会社で、更に担当者が変われば変化するのが本当のところ。
【就職活動の知識】転職という、たとえばこれまで何度も伝家の宝刀を繰り返し抜いてきた過去を持つ方は、やはりもちろん転職回数が増えるのです。これと同時に一つの会社での勤務年数が短いことが気になるようになってくる。





ちいバスって?就活,既卒,転職,求職者募集!雇用積極魅力企業巡り支援


知ってたかい?

競合企業への転職にまつわる倫理的問題:RIM とMotorolaの場合