転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

労働市場レポート 2016年02月実績|転職面接質問あれこれ

転職面接について、動画で探してみたよ。


面接官へ電話し、留守電に折り返しをお願いしました。 転職活動
面接官へ電話し、留守電に折り返しをお願いしました。 転職活動で面接をして頂いた際、まずは三ヶ月間のアルバイト採用なら、というお話しを頂きました。経験のない職種のため見習いという形です。 「そういう形で良ければ、一週間考えて私(面接官)宛てに電話かメール下さい」と言われました。 そこで一週間後に電話を掛けたんですが繋がらず、働きたい旨の連絡と、詳細を伺いたいので折り返しをお願いしますと留守電に入れました。数日経ちますが連絡がありません。 連絡がなければ数日後にメール連絡をしようと思っていますが、目上の方に留守電で折り返しをお願いするのって失礼だったでしょうか?
[職業とキャリア|就職、転職|就職活動]

転職面接で「今回誰かに相談したか?」という質問に対して転職面接@役員面接で「今回の受験に際し誰に相談しましたか。 ご自分一人で決めたんですか。」という質問を受けました。 私は正直に、信頼できる上司がいて、相談したこと、そして、悔...[ビジネス・キャリア>就職・転職>転職]

【就職活動のために】例えば、事務とは無関係な運送といった業種の面接試験においてどんなに簿記の1級の資格所持者であることをアピールしても全然評価の対象にならない。逆に事務の人のときであれば、高い能力の持ち主として期待されるのだ。
実際、就活をしていて知りたいのは、応募先のイメージまたは自分のやりたい仕事かどうかなど、採用されたらやる仕事の内容とは異なり応募先自体を把握しようとする内容である。
ある日唐突に大企業から「あなたを採用したいと思っています」などということは考えられないものです。内定をふんだんに受けているタイプの人はそれだけ数多く不合格にもなっているのです。