転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

面接の時びっくりした質問 -「ハゲをどう思う?」「自転車にたとえると」|転職面接質問あれこれ

転職面接は、為になるな〜


転職理由について質問です。 小規模な会社で働いていて転職を
転職理由について質問です。 小規模な会社で働いていて転職を考えています。20代女です。 ・面接で転職理由を聞かれた時にどう伝えればいいのかをご教示いただきたいです。 ・そもそも私の 転職理由は甘えでしょうか? 転職理由 1.仕事内容と給与が見合っていない 入社当時一般事務として採用されたはずが、事務の仕事に加えて違う難しい仕事も任されています。仕事内容が変わるのは仕事なので仕方ないですが、同じ20代の事務の先輩達は仕事をほとんどやっていないのに自分よりも給与が高いです。ネットサーフィンや居眠りしたりしてます。ただ、上司が先輩達は仕事ができないと言っていて、私の仕事がかなり専門的で先輩達にやれる内容ではないので仕事量を減らすということはできません。この仕事では経験を身につけて\xB9
ゾ魴錣僚蠅謀梢Δ垢訖佑ⓑ燭い蕕靴咩△泙世泙席拔圡罎量そ麓圓了笋砲詫㌃颪いď辰任垢ⅹ綮覆蓮屬海了纏槪涼亮韻❹△辰董△笋譴襪里呂Δ舛硫饉劼砲老唎靴ǂい覆いǂ藜④瓩覆い任諭廚噺世辰討唎譴泙后◀修海乃詬燭鮠紊欧討發蕕Δ茲Δ望綮覆冒蠱未鬚靴泙靴燭❶⊆卍垢ⅰ儔爾鬚靴燭里撚燭睚僂錣辰討い泙擦鵝F蔚搬昭劼涼凌佑吠垢い燭箸海軫埇陲箏亳海ⅻ擷い海箸魏談◀靴討眷嚩\xFD400万円くらいもらっているのが相場という話ですが私の年収はそれよりもずっと低い240万円です。上司は優しくていい方なのですが、形だけの責任者なので知識があまりなく、実務は全て自分がやっているので行政対応等は常に自分が同席して受け答えも自分がするという状態です。本来、管理職やそれなりの責任者に就いている人がやる仕事を現状ほぼ全て自分が行っています。 2.会社の資金繰り 残業をしても残業代は出ません。(雇用条件には残業代支給との記載はあります。)当然、出るはずの賞与も実際は支給されていません。また取引先から督促の連絡がよく来て、対応するのは下っ端の自分で上司や社長は対応しません。でも会社の飲み会には社長は何十万、\xB2
辛緩詎箸˝發鰺儖佞靴特棒Ⅷ勸漚魄絜㌻△譴凸襪里Ů垢慷靴咾帽圓④泙后〽卍垢砲蝋佑┐❹△辰討修Δ靴討襪里ǂ發靴譴泙擦鵑❶∋笋ǂ蕕垢譴侈詬靴咾忙箸Δ˝發鯑賃イ気譴討い觧拱Гい暴爾討襪海箸鰺ダ茲垢戮④世塙佑┐討靴泙い泙后\xA3 他人の仕事と比べるのは良くないとは思いますが先輩達の仕事は書類整理等、誰にでもできる替えの効く本当に簡単な仕事です。悪い人達ではないのですが事務の先輩達から私はすごく忙しくて大変だ、今月の給料がいくらだったという話を毎日聞かされて正直辛いです。そのうえ、そんなに仕事が忙しいの?お給料いくらもらってるの?と粗探しのようなことも毎日されます。 年下の自分が言うのは傲慢かもしれませんが、先輩達にもできそうな仕事を振ったのですがよく理解してないままいいかげんにやられて、結局自分がやり直すことになりました。(分からない所はいつでも聞いてくださいと伝えていたのですが....) 社員が少ないので自分の部署とは関連性のない別の部署の仕事も手伝わされて、実務を私がやっていますが本人達はあたかも自分達がやっていると社長に話しているようです。正直、上の人達だけが楽して甘
い汁を吸って、私は安月給で会社に飼い殺されているような気がしてなりません。 長い文で読み辛くてすみませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。
ベストアンサーには納得です↓
Array

転職面接で「今回誰かに相談したか?」という質問に対して転職面接@役員面接で「今回の受験に際し誰に相談しましたか。 ご自分一人で決めたんですか。」という質問を受けました。 私は正直に、信頼できる上司がいて、相談したこと、そして、悔...

転職者が仕事に就きたいならばバイトや派遣などの仕事で仕事経験を積み上げて、小さめの会社をポイントとして採用面接をしてもらう事がおおまかな逃げ道なのです。
面接はいっぱい方法が取り入れられているのでそこで、個人(1対1のいわゆる普通の面接)とか集団面接、そして最近増えているグループ討論などを特に案内しているのでぜひご覧下さい。
総じて最終面接の時に口頭試問されるのは、以前の面談の折に聞かれたようなことと反復になってしまいますが、「志望したきっか
け」というのがとりあえず多いようです。
ひとまず外資系会社で働く事を選んだ人のほとんどは、現状のまま外資のキャリアを続投するパターンが一般的です。とどのつまり外資から日本企業に勤める人は風変わりだということです。
私を成長させてキャリアを積みたいとか、今よりもキャリア?アップできる会社で試したいという願いを聞くことがよくあります。自分自身を磨けていないと気づくと、転職を考える方が非常に多い。





面接で緊張しない方法


おすすめニュースです↓

面接の時びっくりした質問 -「ハゲをどう思う?」「自転車にたとえると」

緊張して受ける面接。質問にはハキハキ答えるつもりでいたのに、頭が真っ白になって出てこない。「あなたの好きな山」ってなんだ……