転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

【特別企画】鉄道会社から法曹界へ ? 社会に影響ある立場から枠組み作りに挑戦したい|転職面接質問あれこれ

転職書類は、為になるな〜


大学卒業後、一次産業で働いて、社会人4年目となる4月下旬に転[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み|職場]大学卒業後、一次産業で働いて、社会人4年目となる4月下旬に転職というか、安定した会社に勤めたいと思い、工場に就職。 会社員というものに慣れていない自分にがくぜん...(そもそも会社員と は?ってレベルですけど) 2ヶ月がたった今、 ・派遣の方がしていた仕事を、誰が担当しているのかわかっておらず、自分が気付いたからやらないといけない!と感じてやってみたら、派遣の方からは勝手にやるなと...しかもミスをして怒られ... ・調べないといけないことに気づけず、しかも調べようと思っても、連絡したい課の誰に聞けば、そしてどう報告すれば...わからず ・報告メールも何人に連絡すればいいのかとか、納品の電話を
受けた時の対応や書類の書き方...事務なんて何をしたらいいのやら... ・わからないことがわからない... 正直、ど田舎の育ちで出張も自分に回ってきたら新幹線は?宿泊は?申請する時は? 怒らせた派遣の方からは「これはお前がやるんだな!?」と言われ残業してやることに...これからもずっとそうなってしまうのだろうか... 迷惑をかけたこと、わかっていないのに人の仕事に手をつけてしまったことは謝罪したのですが... この先が不安で、会社員として、報告や連絡、対応に順応していけるのでしょうか。 初めはみんなわからないことだらけでしょうか... 中途採用として働いているので、もちろん新卒としての扱いではないこともわかっているのですが... やはり会社員や組織としての社会経験が少ない自分が周りより劣っていて、馴染めていないのでしょうか... 長々とすいません。質問というより、みなさんの経験談などお聞かせいただけると助かります。 ミスや、立ち合った業務について後から自分が考えつかなかったことを聞かれた時に詰まってしまったり、発注の方法も、連絡の仕\xCA
鈇\xE2...辞めたいなんて思わないですが、何もできない自分にものすごく劣等感を感じます...ベストアンサーには納得です↓

転職の書類選考後の連絡先日転職を決意し、転職サイトを見ていたらとても気になる求人があったので、 それに応募してみました。 そのやり取り後、連絡がないのですが、 これは縁が無かったと考えた方が妥当で...
?

現在の時点では要望する企業ではないけど、というかもしれませんが、求人を募っている別の企業と比べてみて多少なりとも良い点だと思う部分はどんな所かを見つけてみて下さい。
結局、就職活動は、面接を受けるのは応募する本人です。それに試験を受けるのも応募者であるあなたです。しかしながら、困ったときには先輩などの意見を聞いても良い結果に繋がります。
職業安定所といった所の求人紹介を受けた際に、そこに就職が決まると、様々な条件によって、会社から職業安定所に向けて仲介料が払われるのだという。
総じて、人気のハローワークの斡旋で職に就くのといわゆる人材紹介会社で就職決定するのと、両陣営を並行して進めていくのが良策だと感じるのです。
新卒でない人は「入社の望みがあって、経験もつめそうな企業」なら、どうしても入社するのです。小さい会社でもこだわらないことです。仕事上の「経験」と「履歴」を蓄積することができればそれでいいのです。




コメ付き@【レトルト】勇者を目指す中年 書類選考に落ちる【実況】?


動画はこちら⇒コメ付き@【レトルト】勇者を目指す中年 書類選考に落ちる【実況】?


知ってたかい?

【特別
企画】鉄道会社から法曹界へ ? 社会に影響ある立場から枠組み作りに挑戦したい

社会の流動性が高まることで、社会人が転職してキャリア・チェンジを行うことはごく普通のことになった。それは「士業」という専門資格職業に就く場合もある。鉄道会社で都市開発事業に関わっていた丸山さんは、行政対応等の法律業務や民事法全般に関わる中で、顧問弁護士たちの仕事ぶりに感化されて成蹊大学法科大学院に進学。様々な苦労を経て、ついに念願の弁護士となった。その丸山さんに当時の想いや、ロースクール時代の学友たち、教授陣との関わりなどを語ってもらった。