転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

年代別!中途採用応募者の見極めポイント|転職面接質問あれこれ

面接失敗って、知ってた?


バイト初の大学生です。バイト先の店長と考えが合わなく辞めたい[生き方と恋愛、人間関係の悩み|恋愛相談、人間関係の悩み]バイト初の大学生です。バイト先の店長と考えが合わなく辞めたいと考えています。 バイトの始めて一か月経ちました。 ↓辞めたいと思った理由はこれです。 私は平日の大学までの乗り換え 駅の近くであり大学の帰りにバイトがしたく、面接時にもそう言い、履歴書の志望動機の欄にもそう書きました。 『ただ土日も出来ますか?』と聞かれたので、『大学からは近いですが、家からは近い訳ではないので、少しであれば入れてもらっても構いませんが、出来れば大学の帰りにしてもらいたいです。』と答えました。 実際、家から大学まで約2時間あります。 バイト先は大学からだと15分の所です。 早い時間から始められ、ラストまで働けるので選びました。 無事受かり、いざ働き出したら、シフトが全部土日でした。 (バイト初だったので、シフトの決め方がよく\xCA
❹ǂ蕕此∨萋詎任④觧驒屬鮟颪い謄轡侫箸鯏皇垢膨鷭个靴泙靴拭\xA3) なので、次のシフトは土日は何も書かず、平日の働ける時間だけ書きました。 すると後日、店長に呼び出されて『何でこの時間に入れるの?皆この時間に働くんだから無理に決まってるでしょ?こっちは土日は働けるって聞いたから採用したんだよ?こっちは土日出来るって事で契約してるんだよ?土日に働けないのならクビにするから。』と叱られました。 これは私の面接時の対応が悪かったのでしょうか? 働いてる時の事で、やはりバイト初なので最初は失敗してしまう事もあります。 その時に店長に『ちゃんと出来ないにはやる気のない証拠だ。』と言われました。 私はこの店長と考え方が合いませんし、シフトも私の面接時に言った希望と反しています。 上の2つの発言の事を母や友人に相談したら、『辞めれば?』と言われました。 でも、バイトって一か月足らずで辞められるものですか? 採用されて契約をしに行った時、一年の契約と言われました。 となると、一年経たないと辞められないのでしょうか? 某チェーン店カフェ\xA4
離丱ぅ箸覆里任垢❶⊅罅后悒丱ぅ伴④瓩気擦堂爾気ぁ戮箸いΕ織ぅ潺鵐阿❹△蠅泙擦鵝\xA3 電話で断ればいいのですか? 終わる時間も店長と違いますし、お客さんが少なくなった時間に店長を呼び出して断るべきでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。さすが!ベストアンサー↓お答えします。 まず、質問者様のお気持ちお察しします。 店長は土日に人がほしかったんですね、あなた様が土日に関して上記にあるようにお答えしました。店長からしたら、つまり入れるという事ですね?って捉えたんだと思います。確かにあなた様は結果的に入れるという表現で言ってしまったんですね。ただ普通に考えればあなたが正しいですよ。店長も本当は分かっていますよ。良くない店長だと思います。本当にそんな言い方をしたのであれば、大変失礼な店長です。ただ、店長とはお店の責任者なので、もし店長と合わないという事になれば続けられないのであれば、アルバイト側が辞めるしかないのが現実です。暴力やセクハラなど刑事事件に問える程の悪さをしているか店長ならば、闘う事もできると思いますが、それくらいであれば結局最\xBD
ŮĽ砲呂△覆燭ⓓ匹さ佑瓩蕕譴討靴泙い泙垢諭M鑊埒圓覆發里任垢諭\xA3 後、一年契約というのは最高一年間までの契約という事ですから、途中で辞めても何ら全く問題ありませんし、働いた分の給料は確実にもらえる権利がありますからね。わかりやすか言うと一年毎に契約更新しますよ、という意味です。念書に印鑑押した訳じゃないですから、安心してください。 あまり深く考えるよりササッと辞めるのが正解ですよ、ちゃんとした店長のお店もたくさんありますから。 長くなりましたが、御参考に。

面接 失敗昨日の面接で自己PRを少し失敗した気がします。 また、面接官から「質問はありませんか?」という言葉がありませんでした。 大丈夫でしょうか?

せっかく就職できたのに就職できた職場が「こんな職場のはずではなかった」であったり「違う会社に再就職したい」などと考えちゃう人は、大勢いるのです。
一般的に企業というものは働いている人間に向
けて、いかほどの優良な条件で就職してくれるかと、なるべく早くに企業の具体的な好収益に影響する能力を奮ってくれるのかだけを望んでいるのです。
【応募の前に】絶対にこんなふうに仕事がしたいというはっきりしたものもないし、あれもこれもと悩んだ末に、挙句の果てにいったい自分が何をしたいのか面接で担当者に説明することができない人が多い。
いくら社会人になっていても、状況に応じた敬語などを使いこなしている人はあまり見かけません。ということで、すでに社会に出ていれば恥とされるだけなのが、面接の場面で間違った敬語を使うと致命的な悪印象をもたれるような場合が多いのである。
会社選定の観点というものは主に2つあり、一番目はその会社のどんな点に好意を持ったのか、もう一方では、自分はどのような仕事をして、どのような生きる張りを手中にしたいと感じたのかという点です。





Peeping Life 残念!就職面接


いいね♪

年代別!中途採用応募者の見極めポイント

特徴 第二新卒の定義は様々ですが、一般的に新卒入社後3年未満の求職者を第二新卒と呼びます。実務能力ではスペシャリストではないものの、社会人マナーを心得ており短期間で戦力になる可能…