転職で失敗しないための5つのルール

転職で失敗しないための5つのルール

2017年卒の選考解禁2カ月前倒し、11月中に正式決定へ|転職面接質問あれこれ

面接失敗って、知ってた?


高専生 5年 進路で悩んでいます。 私は電子制御科です。
高専生 5年 進路で悩んでいます。 私は電子制御科です。 周りが就職活動を始め徐々に企業からの内定を貰っている中、私は全く進路が定まっていません。 4年から強く将来のことを意識し始めはしたものの、どのような進路にするのか定まらず焦るばかりです。 せっかく高専を4年間頑張ってきましたが、専門科目は大嫌いで、途中で退学しようかと迷ったこともありました。専門学校へ行くか、大学へ行くか。 目標も定まらず早く高専なんて辞めたいと思いながら勉強してきた私ですが、当然そんな中途半端な気持ちでは勉強に身も入らず去年で留年しかけるほどひどい成績をとりました。 去年の時点で5年に進級すればすぐに就職活動が始まると知っていたので、 「もう一年四年生でやりたいことを見つけよう\xA1
廚箸いι漚忙廚辰討い泙靴燭❶∈謄謄好箸笋蕾歛蠅笋藜擷韻特碓未鬚燭唎気麝遒箸靴弔鎮翕喩消爾某糞蕕靴討靴泙い泙靴拭↗丯螢丯蠱碓命瑤ⓑ④蠅匿糞蕕任④泙靴拭\xA3 かと言って 進級できてうれしい! という感情は全く無く、親や先生に進路を決めろと言われ、留年した方がよかったとさえ思い後悔しています。 が結局それも甘えだし逃げてるだけだっていうのもわかってるんですけど… 私はこの4年間で学んだことは全く身についておらず、嫌々学んでいたため全てその場しのぎの勉強でした。なので技術系の会社には入っても実力的にやっていける気がしないというのと、気持ちの面で技術系に携わりたくないと思っています。 親や先生と相談し 看護系の専門学校へ進学する 公務員を目指す など挙がりましたが、それは私が心からしたいと思うことでなく、就職したい場所がないからとりあえずそこへ逃げるといったような動機です。 もちろんそんな軽い気持ちでは仮に進路を変えたとしてもうまくいくはずはありません。 とりあえず配属された研究室の先生からは 自由応募をどこでもいいか\xA4
蕕箸蠅△┐瑳擷韻討澆\xED と言われました。 せっかく嫌で嫌で仕方なかった高専をようやく卒業できるところまで来て、当てにしていた「就職率が良い」というのも活かせず私は何のために頑張ってきたのか。 この数年間は全て無駄だったんだと思うと涙が出ます。 普通に高校に進学して大学へ進学して適当に就職して、そういう生活もあったんだと思えば思うほど憂鬱になっていきます。 もはや企業の説明会へ行くことも、自分で企業のホームページを見る気すら起きません。 かと言っていつまでもグダグダしている暇も無く、早くしなければ企業も受付を終えてしまいます。 ていうか今から企業を探すのですら既に遅いです。 技術系以外となると 事務、営業、誰でもできるような雑用、看護系、介護系 こんな仕事しか残ってません。 もちろん高専に募集がくる企業はこういった所は募集に来ないので自由応募になります。 つまり大学生と同じように受けなければいけません。 就活中の大学生がライバルになるということです。 どこにするかは置いておいても面接のことを考えても、高
専で頑張ったこと、企業への志望動機など一切ないし部活だってやってませんでした。 こういうことばかり考えてしまってどんどん落ち込んでいきます。 履歴書に胸を張ってかけることだって無いし、優秀なわけでも無い。 ただただ無駄な数年間を過ごしてきた使えない人です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそもパソコンやソフト関係が趣味で弄ることが好きだったということで高専を選んだわけですが、興味の持てないプログラムや、回路、設計、組み込みシステム全てにおいて大嫌いです。 所詮趣味程度に弄るのが好きだっただけで、あそこまで私の学びたかったものと違うと高専に入ったことが失敗でした。 みなさんはここまでクズ思考になったことは無いと思いますが、 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうすればやりたいことが見つかるでしょうか。 ここだったらいいなという就職先、または進学先が見つかるでしょうか。 ほんとになんでもいいのでアドバイスを下さい。 甘えた思考、現実から逃避したようなことばかりの内容になってしまいましたが どこかでこ\xA4
竜せ鈇舛鯏任Ⅸ个靴燭ǂ辰燭任后\xA3 なんでもいいのでみなさんよろしくお願いします。 助けてください
ベストアンサーには納得です↓
Array

高校受験の面接失敗してしまいました・・・先日試験を終えた中3男子です。 面接の前、面接室の前で待機するのですが、違う面接室の前で待機していて 面接官の先生を待たせてしまいました・・・。 面接以前の問題ですよね・・・...[学問・教育>学校>高校]
?

確かに知らない電話番号や非通知の番号から着信があったりすると驚いてしまう思いは理解できますが、なんとか抑えて第一に自分の方から名前を名乗りたいものです。
やってみたい事や理想の姿を目的とした商売替えもあれば、企業の理由や生活状況などの外的要素により、転業しなければならないケースもあります。
やはり日本の誇るテクノロジーのたいていは大企業ではなく、地方の中小企業の町工場で誕生していますし
、それに賃金および福利厚生も充実しているなど、今まさに好調続きの会社もあるのです。
やりたい仕事や理想的な自分をめがけての転業もあるけれども、勤務している所の理由や自分の生活環境などのその他の要因によって、会社を辞めなければならないこともあるでしょう。
告白します。就職活動のときには、自己分析なるものをしておくほうがいいのではと人材紹介会社で聞いて実際に分析してみた。はっきり言って残念ながら何の役にも立たなかったということ。





就活面接で失敗しない3つの「きく」力




2017年卒の選考解禁2カ月前倒し、11月中に正式決定へ

日本経済団体連合会はこのほど、11月9日の記者会見における榊原会長の発言要旨を公開した。同日の記者会見で榊原会長は、